フレンチ風!カラメルホットバナナマフィン

フレンチ風!カラメルホットバナナマフィンの画像

Description

Eマフィンコンテスト、ノミネート作品!プディングのような幸せの甘~いマフィン★カラメルとホットバナナがイイ関係です。

材料 (2個分)

超熟イングリッシュマフィン
2個
大6+(追加)大2~3
砂糖
大3
1本

作り方

  1. 1

    写真

    まずはカラメルソースを作ります。

    テフロン加工のフライパンに砂糖と水をいれ、中火にかける

  2. 2

    写真

    少し水が蒸発してきたら、スプーンでクルクル混ぜ、弱火にする。

  3. 3

    写真

    こびりつかないように、さらに、クルクル。

    茶色になったら最後の仕上げ!

  4. 4

    写真

    火にかけたまま、追加の水を「差し水」する。

    ジュワ~っと、イイ匂いがしたら、さらにクルクル練るように混ぜ、完成!

  5. 5

    差し水の量でカラメルの濃度を調整してください。サラサラ、トロトロ、お好みに♪

  6. 6

    写真

    火をとめて、完成した5のカラメルに、イングリッシュマフィンの片側(内側)を浸し、ソースを染み込ませる。

  7. 7

    カラメルを染み込ませた6に、バナナをのせ、トースターで焼く。
    バナナにもカラメルをかけるとさらに旨し!

  8. 8

    写真

    カラメルなしのもう2枚もトースターへ。バナナがアツアツ、ホクホクになるまで焼いたら重ねて完成。

  9. 9

    写真

    ※両方ともカラメルを染み込ませてもOK ですが、ちょっと甘いので、下になる方だけ染み込ませました。

  10. 10

    写真

    【追記】
    PASCO、Eマフィンコンテストに応募。
    受賞はなりませんでしたが、ノミネートされました♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

蜂蜜がなくて代用として思い付きました。カラメルソースが大好きだったので、フレンチトーストをヒントに、浸してみました。ホットバナナとの相性もよく、好評でした~!
カリッ、じゅわ~、モチッ、をお楽しみください(*^O^*)
レシピID : 1595425 公開日 : 11/10/12 更新日 : 11/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
@迷子@
カラメルがしみたイングリッシュマフィンにホットバナナが美味しい♪
写真
yur1520
美味しくできました♡
初れぽ
写真
龍青空ママ
シナモン+してみたよ~甘いカラメルにホットバナナがぴったり美味♥

わーい(^ ^)嬉しいな♪おいしそっ!実は私もれぽあるの〜。