ちょっとお洒落なマグロの漬(づけ)

ちょっとお洒落なマグロの漬(づけ)
醤油で味を付けたマグロの刺身にオリーブオイルをかけただけの簡単料理ですが、コレが実に美味い!
イタリアン、フレンチ、そして なんとカレーにも合うので驚き!!

材料 (4~6人分)

マグロ(刺身用)
250g前後(1人前50g程度)
醤油
50cc
25cc
ブラックペッパー
適量
小さじ1×人数分
ブロッコリースプラウト
適量

作り方

1

写真

マグロはスーパーで売ってる切り落としの部分でよい。(出来れば中トロ)
いろんな大きさがあるので、だいたい一口大に切って大きさをそろえる。(適当でよい)

2

写真

分量の醤油とみりんに漬け込み、軽く混ぜながら味をなじませる。
別に長く漬け込まなくても混ぜるだけでよい。(1分程度)

3

写真

まんべんなく混ざったら漬け汁を捨ててブラックペッパーを入れてもう一回混ぜてから、器に盛りエクストラバージンのオリーブオイルをかけて出来上がり!トッピングにブロッコリースプラウトを使ってみました。

コツ・ポイント

イタリアンやフレンチに合わすのだから、みりんより白ワインの方が・・と思いますが、この料理、何故かみりんに勝る物無し!ワサビはOKですが、にんにく生姜はNGです。ブラックペッパーが一番良いと思う。

このレシピの生い立ち

友人のイタリアンシェフ ヤギさん(下北沢リーベロ)に教えてもらった食べ方をアレンジしました。今では 我が家の定番!
レシピID : 159578 公開日 : 04/09/09 更新日 : 04/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (26人)

17/09/27

写真

漬け込みすぎてしまいましたがとってもおいしかった♪また作ります!

ももにんぱ

少し漬かり過ぎても、お酒やご飯には問題ありませんね(^_^)

16/01/06

写真

大葉ですが、半日漬けて美味しくいただきました☆

ぷにぷに~☆

色合いが綺麗!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

15/07/10

写真

普通のマグロと違った美味しさでした!

心次郎

わが家でも定番です♪つくれぽありがとう(*^_^*)

14/03/19

写真

初つくれぽです。うまい!!これはリピ確実!有難うございました。

緒方小路

クックに入って初のつくれぽ嬉しいです♪これからも宜しくね☆

1 2 3 4 5
ツナtama 2006年03月31日 22:09
てつ丸さん!『ちょっとお洒落なマグロの漬(づけ)』つくりました^^

いつもは山葵醤油にいりゴマとオオバと卵の黄身でユッケ風にしてたんですが、コレステロールが気になって・・(我がお弁当に必ず毎日卵料理が入るため)
これは新しい発見でした。イタリアンのシェフさんのアレンジだけあって、和風ともイタリアンともとれるテイストで美味しくいただきました。

アレンジとしては・・・・ヅケのタレにローズマリーを浸して香りを移しました。ブロッコリーの新芽は買い忘れたため、パセリのみじん切りを添えてみました。とても美味しかったです。あとでつくれぽにも掲載させていただきますね^^

てつ丸さんはやっぱり魚料理の師匠ですね。我が家ではマンネリになりがちなマグロ料理がここまで進歩したのは感激でした。

また作りますよー♪
てつ丸 2006年03月31日 22:31
えてもんさん、作ってくれて嬉しいです(^-^)

>いつもは山葵醤油にいりゴマとオオバと卵の黄身でユッケ風にしてたんですが、コレステロールが気になって・・(我がお弁当に必ず毎日卵料理が入るため)

えてもんさんやえてもんさんのダーリンみたいに、スマートな人でも、コレステロールが気になるんですね!
ボクなんて、昔は ロックンローラー♪、今は ギンギンのコレステローラーです(^^;;

>アレンジとしては・・・・ヅケのタレにローズマリーを浸して香りを移しました。

ボクんちは 妻がローズマリー嫌いなんで、あんまり料理に使いませんが、ローズマリー!良いかも知れませんね。
以前、オリーブオイルだからニンニクが合うと思って、ニンニクを入れた事があるんですが、これは 失敗!何故か?美味く無かったです。
それから、みりんの代わりに白ワインを使った事も有りますが、やはり美味く無かったです。原因は 不明!
ツナtama 2006年04月01日 07:44
>昔は ロックンローラー♪、今は ギンギンのコレステローラーです(^^;;

わはは(^^) すごいネーミングですね。ウケてしまった^^

うちもやっぱり年をとってくるとコレステロール気になっちゃいますよ。
時化で魚屋さんにもめぼしいお魚がないときでも、マグロはたいていあります。
だからとても助かります。
日本人て本当にマグロがすきなんですよね~。

ローズマリー、ちょっとクセのある香りですが、ズケのタレにちょっとしたアクセントになってとってもイタリアンになりました。今度お試しくださいませ(^o^)/
にんにくと白ワインはてつ丸さんメモを読んでいたので使いませんでした。^^

フランスパンやなんかとも相性がよさそうです。
やはりタレと和えたて(一分程度)が、長く漬け込むよりおいしかったです。

ご馳走様でした~♪
てつ丸 2006年04月01日 22:58
>ローズマリー、ちょっとクセのある香りですが、ズケのタレにちょっとしたアクセントになってとってもイタリアンになりました。今度お試しくださいませ(^o^)/

了解です!ローズマリーなら、庭にたくさん有るんで、やってみますね!
ツナtama 2006年07月25日 21:44
師匠、こんばんわー!
お給料日でしたので(笑)また作っちゃいましたよん♪
珍しく生本マグロの赤身が入手できたので迷わずこのレシピにしました。
ホンマって・・・ホンマに貴重やーーー^^(またオヤジギャグ?)
プランターのバジルが元気に育ってたので少し使いました。
ブロッコリースプラウトは・・・また買い忘れてしまって・・・すいません。
タレの美味しさたるや・・・さすがって思いました!
ご馳走様でしたー^^
てつ丸 2006年07月25日 23:56
えてもんさん、こんばんわー。
コメント サンキューです♪
ホンマ!なんか、ホンマ勿体無い~と思いますが、マジ美味そう(^^*)(関東人が関西弁使うとなんか違和感が・・・)
この料理、ボクは いつも安いマグロばかり使ってるので、ホンマ、しかもナマホンマ!美味そう過ぎます!一度食べてみたいなぁー、今度、ボクも、思い切ってやってみます。

>ブロッコリースプラウトは・・・また買い忘れてしまって・・・すいません。

トッピングは なんでも良いのです。えてもんさん、センス抜群の盛り付けですね。
今、ABの船長夫妻とeichanが近くまで遊びに来たので、お話しに行って帰ってきた所です。車なんで飲めなかったのが残念~
ツナtama 2006年07月26日 07:04
てつ丸さん、おはようございます^^
またお邪魔しますよー♪
インドの中トロも隣に並んでいたんですが、ちょっとお高かったので(笑)赤身にしちゃいました。筋っぽいかな?と思ったけれど全然大丈夫で・・
色がとってもマッカッカでしたから・・メジじゃないですね。
味が濃厚で美味しかったです。
てつ丸さんレシピにはいつもお世話になります(*^^*)

盛り付け、褒めていただいて嬉しいです♪わーい。

AB船長夫妻と、えいちゃんが近くに寄られたんですか!
鯛釣りに行った帰りですかね^^ 
車じゃなかったらせっかくですからゆっくりお酒でも飲みながらお話できたらよかったですのにね。(*^^*) eichanは鯛釣れたのかな?
 
てつ丸 2006年07月26日 23:38
えてもんさん、こんばんは(^^)

>AB船長夫妻と、えいちゃんが近くに寄られたんですか!

昨日は 伊戸の港の定休日なんで、我が家の近くのオートキャンプ場にご家族で来てて、eichanは ビール飲み放題を条件に荷物持ちで同行してたみたいです。
一昨日 出るには 出たのですが、風が吹いてきて直ぐに上がってしまったとか!
その前の日は eichanが良い型を1枚上げたそうです。
明日は 満員でボクは 断念!