ちょっとお洒落なマグロの漬(づけ)の画像

Description

醤油で味を付けたマグロの刺身にオリーブオイルをかけただけの簡単料理ですが、コレが実に美味い!
イタリアン、フレンチ、そして なんとカレーにも合うので驚き!!

材料 (4~6人分)

250g前後(1人前50g程度)
醤油
50cc
みりん
25cc
ブラックペッパー
適量
エクストラバージンオイル
小さじ1×人数分

作り方

  1. 1

    写真

    マグロはスーパーで売ってる切り落としの部分でよい。(出来れば中トロ)
    いろんな大きさがあるので、だいたい一口大に切って大きさをそろえる。(適当でよい)

  2. 2

    写真

    分量の醤油とみりんに漬け込み、軽く混ぜながら味をなじませる。
    別に長く漬け込まなくても混ぜるだけでよい。(1分程度)

  3. 3

    写真

    まんべんなく混ざったら漬け汁を捨ててブラックペッパーを入れてもう一回混ぜてから、器に盛りエクストラバージンのオリーブオイルをかけて出来上がり!トッピングにブロッコリースプラウトを使ってみました。

コツ・ポイント

イタリアンやフレンチに合わすのだから、みりんより白ワインの方が・・と思いますが、この料理、何故かみりんに勝る物無し!ワサビはOKですが、にんにく生姜はNGです。ブラックペッパーが一番良いと思う。

このレシピの生い立ち

友人のイタリアンシェフ ヤギさん(下北沢リーベロ)に教えてもらった食べ方をアレンジしました。今では 我が家の定番!
レシピID : 159578 公開日 : 04/09/09 更新日 : 04/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
しそわさび
いつものお刺身が簡単にお洒落な一品になりました。ワインと共に頂きます。
写真
ももpppp
漬け込みすぎてしまいましたがとってもおいしかった♪また作ります!

少し漬かり過ぎても、お酒やご飯には問題ありませんね(^_^)

写真
ぷにぷに~☆
大葉ですが、半日漬けて美味しくいただきました☆

色合いが綺麗!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
心次郎
普通のマグロと違った美味しさでした!

わが家でも定番です♪つくれぽありがとう(*^_^*)