濃厚♡かぼちゃプリン

濃厚♡かぼちゃプリン

Description

焼かずに冷やすだけのお手軽簡単かぼちゃプリン♡もっちりとした舌触りでとっても濃厚です^^

材料 (カップ6~7個分)

かぼちゃ(正味)
300g
●牛乳
200ml
150ml
●砂糖
50g
大さじ3
カラメルソースや生クリーム
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種と皮を取り除き適当な大きさに切り、ボウル入れてふんわりラップをかけ、レンジで6~7分加熱し軟らかくする。

  2. 2

    ゼラチンを水でふやかしておく。

  3. 3

    ●を鍋に入れ、沸騰しない程度に温める。(砂糖が溶ければOK。)火を止め、②のゼラチンを加えてしっかり溶かす。

  4. 4

    ミキサーに①と③とバニラエッセンスを入れて攪拌する。なめらかになるまでしっかりと。プリン液ができたら漉し器で漉す。

  5. 5

    ④をカップに移し、冷蔵庫でしっかり冷やし固めれば完成。お好みでカラメルソースを使用してもOKです。(写真は使用してます)

  6. 6

    【簡単カラメルソース】耐熱皿に砂糖大3・水大1を入れ2~3分レンジで加熱。お好みの色になったら熱湯大1を加え素早く混ぜる

  7. 7

    写真

    つやっ♪もっちり濃厚です♡

コツ・ポイント

カラメルソースをカップの底にひく場合は、熱いうちにカップに流し、冷蔵庫でしっかり冷やしておくこと。その後プリン液を流し込むように。プリンの上からかけて食べてもOK。もちろんカラメルなしでも美味しいです^^ かぼちゃの量は多少の誤差OKです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが美味しい季節は必ずプリンを作ります♪いつもはオーブンで作るけど、手間と時間短縮のためにゼラチンで作ってみました。
レシピID : 1596295 公開日 : 11/10/23 更新日 : 11/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

288 (261人)
写真

2022年3月16日

何回作ったんだと思うくらい作っています♪ カボチャが多めの時はもっちりがたまらないです♡ありがとうございます

写真

2021年11月1日

リピ美味しい!牛乳と生クリームは2:1で。仕上げにウイスキーを少し。業務用ゼラチン7gは少し緩めでした。オーブン不使用が手軽♬

写真

2021年10月22日

かぼちゃプリンを作るときはいつもこのレシピです!

写真

2021年10月6日

久々に作りました。とても滑らかな舌触りでした。ハロウィン🎃にもってこいです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね