秋鮭と菊のちらし寿司

秋鮭と菊のちらし寿司
秋らしい彩りを添えてくれる食用菊を使ったちらし寿司です。お子さんからお年寄りまで、季節の香りを美味しくいただけます。

材料 (2人分)

お米
一合
30cc
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/4
干ししいたけ
2~3個
塩鮭
1切れ
食用菊
1/4パック
三つ葉
1/3束
白ごま
小さじ1/2
醤油
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

1

干し椎茸は水で戻し、塩鮭は焼いて骨を除き適当な大きさにほぐす。お米は水分を少なめに炊く。

2

食用菊は花びらをがくから外し酢を入れたお湯で湯がき水気を絞る。三つ葉はさっと塩ゆでする

3

干し椎茸の石づきを取り細切りにし、戻し汁とbを合わせ鍋に入れ弱火にかけ、汁気がなくなるまで煮る。

4

炊きたてのお米を飯台に移し、合わせておいた酢、砂糖、塩を回し入れ、手早く切るように混ぜ合わせる。

5

煮汁を切った2.を細切りにした物と他の具を入れて混ぜる。

コツ・ポイント

ちらし寿司をあまり作らないおうちも多いと思うのですが、酢飯はボウルで混ぜるより飯台のほうが確実に水分が飛ぶので、小さい物でも買うのがおすすめです。失敗がないですよ。

このレシピの生い立ち

食用菊のおひたしがとても好きなのですが、その香りと彩りを生かせたらいいなと思って作った1品。秋だなあ、って感じになりました。
レシピID : 1596535 公開日 : 11/10/12 更新日 : 11/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/08

First tsukurepo mark
写真

彩りがとてもきれいで見た目も良く、おいしかったです(^^)

makisora

ありがとうございます!秋の旬を味わってもらえて嬉しいです!