ほくほく野菜ときのこのチキングラタン

ほくほく野菜ときのこのチキングラタンの画像

Description

秋の根菜ときのこをたっぷりと使ったグラタン。生クリームを煮詰めて作る簡単レシピです。

材料 (2人分)

さつまいも
100g
かぼちゃ
100g
しめじ
1/2パック
鶏もも肉
1/2枚
とろけるチーズ
1カップ
塩、こしょう
適量
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもとかぼちゃは皮付きのまま一口大に切り、電子レンジで加熱し火を通す。

  2. 2

    鶏もも肉は一口大に切り、しめじは石づきを切り、小房に分ける。

  3. 3

    フライパンにサラ
    ダ油を熱し、2に塩、胡椒を振って炒める。鶏肉の表面に焼き目がつき、しめじがしんなりしたら火から下ろす。

  4. 4

    3のフライパンに生クリームを入れ中火にかけ、木べらで混ぜながらクリームを煮詰める

  5. 5

    とろみがついてきたら塩、胡椒で味を調え火から下ろす。

  6. 6

    1と3をグラタン皿に入れ、4をかけた上にとろけるチーズをのせ、オーブントースターで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

生クリームを煮詰める時に、木べらで鍋底をこそげるようにしながら混ぜると、フライパ
ンに残った鶏肉のうまみもソースに混ざり美味しく仕上がります。火は中火でよく混ぜな
がら。

このレシピの生い立ち

レンジ加熱でベシャメルいらず、お腹もいっぱいになる秋のグラタンです。
レシピID : 1596576 公開日 : 11/10/12 更新日 : 11/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
lisa109
秋じゃないですが、お手軽なグラタンが食べたくて。
写真
クックR85X2B☆
味は美味しかったけど、野菜に火が通ってなくて失敗、、|ω・`)またリベンジします!
写真
miffuu
味も程よくて美味しかったです〜☆

美味しくできたようで良かったです!ありがとうございます!

写真
だんごにゃん
ほっくほくでおいしかったです!おいも好きの娘にも好評でした!

お嬢さんにも好評で良かったです!ありがとうございます!