*パプリカカップリゾット*

*パプリカカップリゾット*
とても簡単にできるのに、手の込んだおしゃれな料理に見えてしまいます^^
具だくさんで栄養&ボリューム満点です!

材料 (4人分)

パプリカ
4個
鶏もも肉
1枚(200g)
玉ねぎ
中1/2
1/2カップ
3かけ
きのこ(お好きなものを)
適量
●カットトマト
1缶
●ミックスビーンズ
1缶(適量)
●(マッシュルーム)
(適量)
●水
4カップ
大さじ2
バター
20g
(チーズ)
(適量)

1

写真

パプリカはお好きな色を^^
お皿の上で立つように、なるべく底が平らなものを選びます。

2

写真

煮ている間にパプリカの中身がこぼれないように、パプリカ4つがちょうど入るサイズの鍋を用意します。

3

写真

パプリカの茎の周りに包丁をさしこんで、ぐるりと1周させて茎を取り除きます。

4

写真

中の種やわたもきれいに取り除きます。

5

写真

みじん切りにしたにんにくを、香りが立つまでオリーブオイルで炒めます。

6

写真

玉ねぎを適当にみじん切りにします。(縦にスライスしてから刻むくらい適当で大丈夫です!)

7

写真

きのこも好きな量を適当にみじん切りにします。

8

写真

鶏肉は、1/3を小さく(中身用)、2/3を一口大(スープ用)に切り、スープ用の方だけ塩コショウで下味をつけます。

9

写真

⑤にバターを入れ、玉ねぎ→きのこ→小さく切った方の鶏肉の順に炒めていきます。

10

写真

ある程度炒めたら、お米を入れてお米が透き通るまで炒めます。

11

写真

トマト缶の半分を入れて炒めていきます。

12

写真

全ての材料が馴染んだら、パプリカに入れる中身は出来上がりです。
(チーズ好きな人はここで少しチーズを入れる)

13

写真

パプリカの中に⑫を8分目まで詰めます。
●を合わせてスープをつくります。

14

写真

パプリカの中にもスープを注ぎ、箸で中身をかき混ぜ底までスープを行き渡らせます。
火をつけて沸騰させます。

15

スープが沸騰したら鶏肉を入れ、そこから蓋を半分開けて10~15分煮ます。

16

写真

火を止めてからチーズをパプリカの上に載せ、蓋をしてチーズが溶けるのを待って出来上がりです!

コツ・ポイント

・チーズが苦手な人はチーズなしでも十分美味しいです^^
 マッシュルームなどのきのこもお好みで入れてください!
・煮るときに蓋を少し開けないと、スープが水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

「きょうの料理」に加藤美由紀さんが載せていらしたレシピが大好きで、もっとボリューミーにアレンジさせていただきました!
レシピID : 1596666 公開日 : 11/10/13 更新日 : 14/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ユーカリーズ 2011年12月14日 16:32
旦那さんに「こんなに手の込んだ料理 ありがとう」と言ってもらえました!写真は撮らなかったので、つくれぽ に載せられませんでした。素敵なレシピありがとうございました。