塩麹~乾燥麹使用~の画像

Description

体のなかから健康・美肌!塩麹はお肉やお魚をおいしく身を柔らかく変身させてくれる魔法の調味料なのです。

材料 (2人分)

酒造の米麹
250g入り1P
おいしい塩
75g
330~350g

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥麹と塩を容器に入れよく混ぜる。

  2. 2

    1にミネラルウォーターを加えよく混ぜる。

  3. 3

    大きめの保存容器に2をいれ、ふたはのせる程度に置き、常温ねかせる

  4. 4

    毎日1回以上水分と分離していたら清潔なスプーンなどでよく混ぜる。

  5. 5

    夏ならば1週間、冬ならば2週間ほど常温ねかせ、おかゆの状態になれば完成。密閉容器にいれ冷蔵保存で半年もちます。

  6. 6

    写真

    3日目の写真です。
    出来上がりは後ほど。

  7. 7

    写真

    2週間たったもの。お粥のようにふっくらなったら出来上がり。

コツ・ポイント

出来上がり後も熟成は進むので水分が出てきたら混ぜてあげてください。お味噌のように使う分だけとって肉や魚・野菜を漬けたり調味料として使います。

このレシピの生い立ち

乾燥麹を使用した体にもお肌にも良い調味料塩麹を作ってみましょう!
レシピID : 1596783 公開日 : 11/10/13 更新日 : 12/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kayac
もう何回目だろう?切らすことのないように作ってます♪

我が家も欠かせない調味料となりました(^^)レポありがとう!

写真
ひらさわはるり
やっと完成(^O^)早速、料理に使います♪

つくレポありがとう!色々な料理にぜひ使ってね!

初れぽ
写真
綾奏稟
初挑戦の塩麹です♪色々塩麹料理作ってみますね(o^∀^o)

ぜひぜひ!!つくれぽ(●′З`)ノ ありがとう♪.+゚