油揚げと生姜の炊き込みごはん

油揚げと生姜の炊き込みごはん

Description

肉がなくてもうまみ満点の炊き込みごはんができました~☆

材料 (4人分)

お米用カップ2.5カップ
こんぶ
5cmx5cm
お米用カップ2カップ
油揚げ
1枚
ダイコンの葉
あれば
炊込み用の調味料
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

1

だし:昆布をふきんで軽くふきとり、鍋に昆布をいれ水を注ぎ中火で10分煮て冷ましておく。
お米は研いでざるにあげておく。

2

写真

生姜は千切り、油揚げは熱湯にくぐらせ油抜きをして千切り、大根の葉はよく洗って細かく刻み、だしを取った昆布も千切りにする。

3

写真

炊飯器に米と調味料入りだしを入れ、②の具(油揚げ、ダイコンの葉、しょうが、こんぶ)を乗せて炊く。

4

写真

炊きあがったら具を全体に混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調え出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

油揚げとダイコンの炊き込みごはんのレシピをヒントに生姜を入れてみました。
レシピID : 1597069 公開日 : 11/10/13 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/08/03

写真

家庭菜園の生姜と大根葉の有効活用。昆布抜きでも美味しかったです!

Yooboo

わあ自家製生姜、すっごい!美味しいレポに感謝、是非またどうぞ

14/03/25

写真

昆布がなかったので、刻み昆布入りで!今回も美味しかったです♪

あとからあとから

刻み昆布は見た目も綺麗ですよね。れぴ有難うございました♪

12/12/06

写真

生姜がイイ味ですね(o^o^o)美味しかったです♪

みかみか^^

大根の葉も入れて下さったんですね。レポありがとうございます!

12/11/12

写真

旦那から久々に美味しいと言われました!感謝♡

shimomu-

ご主人にも喜んでいただけて嬉しいです。素敵なレポありがとう♪