いちじくの揚げ出しの画像

Description

いちじくの揚げ出し!?とびっくりですが、上品な甘さが絶品の美味しさです♪ぜひ試してみんなを驚かしてくださ~い♡

材料 (2人分)

2個
【付け合せ】お好みで
2尾
2本
【揚げ衣】
大さじ3
大さじ2
大さじ3~4
揚げ油(サラダ油)
適量
【かけつゆ】
だし汁
大さじ4
しょう油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
【薬味】お好みで
もみじおろし
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは板ずりして写真のようにヘタを切っておく。

  2. 2

    エビは殻と背ワタをとり片栗粉をまぶしてよく洗う。水分をとり酒と塩で下味をつけておく。
    (付け合せがない場合は3へ⇒)

  3. 3

    かけつゆを準備する。小鍋にだし汁、しょう油、酒、みりんを入れてひと煮立ちさせる。(手間ならば麺つゆを使って代用)

  4. 4

    写真

    いちじくは下の穴のほうからヘタに向かって薄く皮を剥く。手でむきにくい場合は包丁で剥き、ヘタの付け根部分はやや厚めに剥く。

  5. 5

    写真

    これが剥き終わったいちじく。右手前がヘタ部分を上に剥けて置いたもの、左がヘタを下にして置いたものです。

  6. 6

    写真

    揚げ衣をボウルに入れて混ぜ合わせる。揚げ油を170~180度に熱し、エビとオクラを衣にさっと通して揚げる。

  7. 7

    写真

    いちじくも衣を全体にからめて、油で揚げる。(生で食べれる物なので中まで温まる程度にカラッと揚げてください)

  8. 8

    写真

    器にいちじく、その上にもみじおろし、その上にエビを乗せる。オクラを添えて、温めたかけつゆを脇からそっと入れ鰹節を飾る。

  9. 9

    写真

    いちじくを半分に切ってみました♪
    ほんのり甘いいちじくと、おつゆのしみた衣が絶妙なハーモニーです♡

コツ・ポイント

◆今回いちじくは1人に1個としましたが、お好みで好きなだけどうぞ♪
◆いちじくは熟れすぎていると、崩れて皮が剥きにくいのでやや若いものを使いました。
◆付け合せや、盛り付けはお好みで楽しんでください♪おもてなしに喜ばれる事うけあいです♡

このレシピの生い立ち

先日行った居酒屋で初めて食べてあまりの美味しさと意外性に衝撃を受けました~!早速自分流で作ってみました♪ 
レシピID : 1597134 公開日 : 11/10/13 更新日 : 13/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ガッキーパパ
無花果が大好きなので、生で食べたり揚げ出しで食べたりです。

いつもれぽありがとうございます♪石垣島で頑張ってください♡

写真
ガッキーパパ
リピしました、つくれぽ増えませんね、手間がかかるからかなぁ?

そうですね(^_^;)美味しいけど奇抜だから?リピ感謝です♡

初れぽ
写真
ガッキーパパ
海老は入れませんでしたが、割烹で食べた気分になれました。

綺麗ないちじくで美味しそうですね♡れぽ有難うございます!