止まらない♪カリカリごぼうスティック

止まらない♪カリカリごぼうスティック
ビタミン不足の時はこれ。
ごぼうが1本食べられる♪
ビタミンC・カリウム・食物繊維まるごといただきます。おやつにも最適。

材料 (ごぼう1本ぶん)

ごぼう(今回は宮崎県産)
1本
☆しょうゆ
大さじ3
大さじ3
☆お酢
大さじ1
☆(好みでしょうがやニンニクのすりおろしなど。)
少々

1

ごぼうはタワシでごしごしこすって、表面の皮を取り除き、よく洗ってから食べやすいスティック状に切る。

2

ジップロック袋に、ごぼう・☆の調味料をすべて入れ、空気を抜いて口を閉じ、1〜2時間ほど浸しておく。

3

新しいビニール袋に、汁けをきったごぼうと片栗粉(大さじ2程度)を入れシャカシャカふる。
全体に粉がよくまぶさったらOK!

4

低温〜中温の油でじっくりと揚げる。
カリカリッとしてきたら出来上がり!
(注)最初から中温だとコゲやすいので気をつけて。

コツ・ポイント

■セシウム・ストロンチウムは水溶性なので、塩分の入った液に浸すことで、放射性物質をかなり除去することができます。
■酸性の液体に放射性物質は溶けやすいので、お酢を加えることでさらに除去効果が高まります!(あく抜きも兼ねて♪)

このレシピの生い立ち

わが屋の長年のおつまみレシピ。
POTAちゃんのレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 1597945 公開日 : 11/10/14 更新日 : 12/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (47人)

17/03/16

写真

びっくり!ほんとにお店の味!2歳の子どもがパクパク♡定番にします

まーちゃ*

16/09/18

写真

ほんとに止まらない!食欲ない家族まで食べちゃいます!!

シュークリム

16/07/22

写真

噛むとジンワリ味わいがあって美味しく、ついつい手が伸びました。

しのたろう

16/02/05

写真

美味しすぎて綺麗に盛り付けする前に完食しちゃった(๑• •๑)

☆まみぃ☆

1 2 3 4 5