激うま!しっとりスイートポテトの画像

Description

簡単なのにめっちゃ美味しい!秋にぴったりのスイートポテト!ぜひこの機会に作ってみては??

材料 (約25個)

300g~400g(大1本ぐらい)
15~30g
◎砂糖
大さじ3~5(お好みで)
1個分
60~80ml(牛乳の入れすぎ注意)
◎バニラエッセンス
少々
(仕上げ用卵黄)
1個
※コクを出したい人ははちみつ
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ◎をすべて計量しておく。無塩バターは溶かしおく。

  2. 2

    1.※材料でも書きましたが、しっとりさせたくても、牛乳が80ml超えると、形作るのに大変な事になりますので注意です。

  3. 3

    2.※もしスイートポテトにコクを出したいのであれば、はちみつを入れてみてください!

  4. 4

    オーブンを230度で熱しておく。

  5. 5

    さつまいもをよく洗ったら、皮を剥いて1cm四方に全て切る(熱を通しやすくするため)

  6. 6

    写真

    このように、あくを抜くために水に浸しておく。

  7. 7

    あくが抜けたら電子レンジで蒸す。(普通に鍋で蒸したい方は蒸してください。)

  8. 8

    電子レンジは少し時間がかかるので様子を見ながらまたホクホクになるまで熱してください。

  9. 9

    ホクホクになっったらスプーンで全て潰す。芋が若干残っても大丈夫ですが、出来る限り潰してください。

  10. 10

    ◎のものを全ていれてよくかき混ぜてください。

  11. 11

    まとまってきたらサランラップなどで形を整えながら鉄板にスイポテを並べていきます。

  12. 12

    写真

    並べ終わったら、卵黄を、スイポテに、はけで塗る。

  13. 13

    230度で熱したオーブンに15分焼きますが、焼き色が付いてきて程よい感じになってきたら出してもOK。

  14. 14

    これは、あたしの体験ですが、しっかり焼いてしまうと焦げるのでよく見て判断してくださいね!

  15. 15

    そして、完成~~(*^^)v
    みなさんが美味しいスイポテを作ってくれることを祈ってます!

コツ・ポイント

はちみつをいれなくても十分おいしいので、バニラエッセンスver.バニラエッセンス&はちみつver.はちみつonly ver. などと作ってみてください!もしはちみつonlyなのであれば、はちみつを多めに入れてあげてください!

このレシピの生い立ち

家に沢山サツマイモがあるので、しっとり美味しいスイートポテトを作りました(*^^)v
レシピID : 1598205 公開日 : 11/10/14 更新日 : 11/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
poma1125
鍋いらずで超時短wはちみつと練乳で^^美味でした♪レシピ感謝✿

練乳ですか!凄い美味しそうです♪あたしも今度挑戦します✿