麗しのアーモンドパン

麗しのアーモンドパン

Description

はちみつリッチ生地とアーモンドの融合 むしょうに食べたくなる味

材料 (12個)

アーモンドクリーム
下記参照
350g
薄力粉
50g
砂糖
30g
5g
50g
バター
40g
1個
牛乳
卵とあわせて230cc
イースト
6g

作り方

1

写真

◆アーモンドクリームを作る。無塩バター50g+砂糖40gよく混ぜる

2

写真

卵1個入れ混ぜる

3

写真

アーモンドプラリネ20g入れ混ぜる。(省いてもいいけど、入れると格段にグレードアップ!!)

4

写真

ふるったアーモンドプードル50g混ぜる

5

写真

薄力粉10g混ぜて、生地完成。冷蔵庫で保存しておきます

6

写真

HBに生地の材料をセットし、45分コーススタート。できたらパンマットで分割し、丸めて少し休ませる。

7

写真

◆まんまる形成◆80gほどの生地を餃子の皮のように延ばす。この時、中央を厚く外側を薄くしています。中央にクリームを乗せ、包む

8

写真

生地をつまんでくっつけたら、綴じ口を下にして厚手のアルミカップや、型に入れ、30分発酵させる。

9

写真

膨らんだら、上にアーモンドクリーム絞りだし(スプーンでペタペタでもOK!)180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。

10

写真

かなり高さが出るので庫内は余裕をもって並べてね。
うちのオーブンでは、2段焼きにすると天井に当たってしまうので、1段づつ焼きます。

11

写真

マドレーヌ型にカップを敷いて

12

写真

中のアーモンドクリームがたまらなくウマい!冷めても柔らかなパン生地です。

13

写真

◆ぐるぐる形成◆四角に延ばし、アーモンドクリームをのばす

14

写真

のり巻きの要領で、奥の方は塗らないで、クルクルと巻いて。

15

写真

綴じ口をつまんでくっつける。端から5等分に切っていく。切り口を上にして、厚めのアルミカップなどの型にいれ、30分発酵。

16

写真

型は何でもOK!奥に見えるのは、マドレーヌ型にカップを敷いた(笑)

17

写真

小さくして3つ並べてもかわいい!

18

写真

発酵した生地に、クリームを乗せる。これは絞り出し袋で。スプーンでぺたぺたのせてもOK!

19

写真

定規でしごくと綺麗に最後まで使える。ケチケチ主婦の技(笑)

20

写真

180度に予熱したオーブンで20分焼きました。オーブン天井に当たって焦げちゃったぁ~~アハハ

21

写真

生地がふわふわで、し~っとり甘~いパンです。

22

写真

第1号◆merry&sakuraさん作;ピーナツバター・杏酵母・マフィンカップ使用で早速作ってくださいました。上に膨らんでキノコちゃんのようで可愛い!

23

写真

◆ハッピーブランドさん作:ワンランク上の、まるでお店のような味で、一緒に作った方達も、大満足とのお知らせ。楽しいおしゃべりが聞こえてきそうなハッピー家。ありがとうございました♪

24

写真

◆ハッピーブランドさん作:プラリネ入りで再び作ってくださいました。お友達とパン&ケーキ作りの日のメニューに選んでくださいました。1歳のお嬢さんが気に入って食べくださったそうです!ありがとうございました♪

25

写真

◆ゆうかんママさん作:生地も柔らかくふわふわでアーモンドクリームもほんとに美味しかったです♪友達にも大好評でした。と日記でも紹介くださった。ありがとう~~~!!

26

写真

◆雪音さん作:生イーストで焼いてくださいました♪
すごーく美味しい~何なんだ!って位美味しかった。と、日記で紹介くださいました。ありがとう~~!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今年軽井沢で食べたアーモンドパンの味が忘れられなくて。
レシピID : 159833 公開日 : 04/09/11 更新日 : 06/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

15/10/15

写真

やっと作れました!プラリネはなかったけど、こんもり可愛くて感激♡

Harumaっちょ

アーモンドむんむん

15/04/14

写真

久々に、しかも倍量ドーン!無性に欲する中毒性!

yukina007

無性に欲する!エクセレントなお言葉ありがとうございます

14/09/09

写真

小さめに作りました!めっちゃおいしかったです♡

TYSK

小さめ…ティータイムにいいですね♫ありがとうございます

14/09/09

写真

中にもアーモンドクリーム入れたの初めてです。子供お気に入り♪

ひろと^_^ママ

あ〜麗しい限りです!素敵な焼き上がり、ありがとうございます!

1 2 3 4 5