変わり春巻き 肉じゃが&餅チーズ

変わり春巻き 肉じゃが&餅チーズ

Description

残り物の肉じゃがと冷凍してあるお餅を使って。皮はパリパリ、中からチーズがとろ~り。子どもも喜ぶおかずです。

材料 (10個分(5個×2))

肉じゃが■
残り物の肉じゃが
適宜
ピザ用チーズ
適宜
餅チーズ■
2個
韓国のり
5枚
ピザ用チーズ
適宜
コチュジャンだれ
小さじ1
・焼肉のタレ
大さじ2
*春巻きの皮
10枚
*小麦粉を水で溶いたもの
少々(糊として使用)

作り方

1

■肉じゃが
残り物の肉じゃがをマッシャーで粗めに潰しておく。

2

春巻きの皮に潰した肉じゃがとチーズを適量入れて巻く。
巻き終わりは水で溶いた小麦粉を少量つけて止めておく。

3

■餅チーズ
餅は包丁で切りやすいように予めレンジで加熱しておく(大きさや保存状況にもよりますが30秒を目安に)

4

市販の四角い餅なら棒状に3等分する(私は今回ピンク色に着色した餅を使用しています。)

5

春巻きの皮に、韓国のり、餅、チーズをのせて巻く。巻き終わりには水溶き小麦粉で止めておく。

6

巻き終えた■肉じゃがと■餅チーズを薄く油を敷いたフライパンに並べ、両面キツネ色になるまで焼く。

7

餅チーズは、
焼肉のたれとコチュジャンを混ぜた■コチュジャンだれをつけて食べてみてください。

8

ちなみに、この簡単なコチュジャンだれ+ごま油で焼きおにぎりにするとまた美味しいです。

コツ・ポイント

子どもが大好きなチーズを使って具材をまとめています。普通の春巻きを作るよりずっと簡単で手早くできます。
*チーズ*
カルシウムが豊富で体内への吸収率が良い。骨や歯を丈夫にし骨粗しょう症予防に効果あり。細胞の再生を促すビタミンB2も多い。

このレシピの生い立ち

手軽で便利な春巻きの皮を使って、残り物や余り物をリメイクしました。
レシピID : 1598497 公開日 : 11/10/14 更新日 : 11/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」