栗の渋皮煮でパウンドケーキの画像

Description

栗の渋皮煮をたっぷり入れた 美味しい自家製ならではの贅沢パウンドケーキです♡煮汁も加え栗の風味で秋を満喫できますよ♡♡

材料

130g
卵Mサイズ
2個
栗の渋皮煮
たっぷり
渋皮煮のシロップ
40g(ccではなくgで計りました)
砂糖
50g
砂糖の量はシロップの甘さで加減する

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリンは指で押さえてへこむくらいまで柔らかく常温に戻しておく。電動ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    砂糖は数回に分けて混ぜ込む。砂糖の粒が消えたら、次の砂糖を加える。渋皮煮の煮汁の甘さによって砂糖の量は調節して下さい。

  3. 3

    卵はよく溶きほぐしておき、数回に分けて混ぜ込む。初めは多目でも混ざるが、後になるほど混ざりにくいので少しずつ加える。

  4. 4

    粉とBPを合わせてふるったものを③に加え「へら」で底から混ぜる。粉気が消えたらOK!

  5. 5

    写真

    ここでシロップを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    生地を薄く広げながら、1番底に敷きます。

  7. 7

    写真

    生地を少し型に入れたら栗を並べる。出来上がりを想像すると勝手に笑顔になってしまう瞬間です(^^)

  8. 8

    写真

    今回は栗が大粒でぎっしりとは敷き詰めにくかったです。大粒や小粒を組み合わせるとぎっしりになるかな。

  9. 9

    写真

    残りの生地を上にのせて、180度に余熱をしておいたオーブンで35分焼く。(お家のオーブンの機種により多少前後します)

  10. 10

    栗の上に生地を載せたら、型ごと台の上に軽く打ち付けて空気抜きをして下さい。栗の隙間に空気があるとケーキが割れます。

  11. 11

    上に飾りにのせる場合は、こげないか気をつけて見て、必要に応じてアルミをかぶせて下さい。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら、金網の上に移し、渋皮煮のシロップを塗る。

  13. 13

    写真

    どこを切っても栗がたっぷりです♡

  14. 14

    中型のパウンド型で2個作れます。今回使用したのは100均の「パウンドケーキトレイ中」(4枚入り)60×125×45です。

  15. 15

    写真

    中途半端に余ったものをマッシャーで潰して生地に混ぜ込むと また美味しいですね。

  16. 16

    写真

    ⑮を混ぜ込んだ生地にしました。色が少し濃いめですね。

  17. 17

    写真

    右側は栗を縦横半分(元の1/4の大きさ)にして並べてみました。

  18. 18

    写真

    焼き上がったのも少し色がマロン色の気がします。

コツ・ポイント

砂糖の量は渋皮煮の甘さや渋皮煮のシロップを足すことで調整してみて下さい。渋皮煮だけじゃなく、甘露煮でも美味しいと思います。切り分けるときに具材が多すぎて割れてしまうかと心配でしたが、大丈夫でした。「利平栗」という天津甘栗×山栗の品種が美味

このレシピの生い立ち

冷凍保存していた 栗の渋皮煮がたっぷりあったので 自分が食べてみたい栗の渋皮煮たっぷりのパウンドを焼きました。
レシピID : 1598818 公開日 : 11/10/15 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちえまさくん
美味しいパンケーキが出来ました

栗のゴロゴロ感が手作りの贅沢さですね(#^.^#)美味しそう

写真
ひなこちーのママ
飾りに乗せました。 栗たっぷりが美味ですね☆

私も昨日焼きました♡栗が美味しい季節到来ですね(#^.^#)

写真
カキアイ
しっとり美味しいパウンドケーキ出来ました!!さつまいもを追加で☆

市販品にない贅沢&絶品パウンドですね♡大きな栗が羨ましい♡♡

写真
コ〜ロコロ♪コロッケ
母が作ってくれた渋皮煮で。明日、お友達と食べます!楽しみ♪

きっとお友達ビックリされますよ♡市販品にはないですもんね♡