バター無!炊飯器でピラフ♪forビーガン

バター無!炊飯器でピラフ♪forビーガン

Description

バターを使わず、パラパラ食感のピラフができました!しかも炊飯器でできちゃう♪らくらくレシピです。498kcal/1人分

材料 (2人分)

1.5合
★スープ(手順1参照)
150cc
★豆乳入り生クリーム(スジャータ)
20cc
小さじ1/2
こしょう
少々(ひとふりくらい)
~お好みの具~(下記は一例です)
玉ねぎ
30g
ホールコーン(缶詰)
50g
ピーマン
中2個

作り方

1

写真

スープの素をお湯で溶いておきます。
ゆこあい使用品は1袋を300ccに溶かすので、1/2袋を150ccのお湯で溶きます。

2

お米を洗ってざるにあげておきます。
(水を含みすぎるとやわらかい食感になります。)
少しの手間でパラッとおいしくね♪

3

この隙に、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにします。

4

炊飯器に、お米、ピーマン、玉ねぎ、コーン(水分はきってね)、★の液体を入れて、スイッチオン!

5

炊きあがったら、できるだけすぐ混ぜ、塩・こしょうします。余分な水分が抜けて、さらにパラパラ食感に♪
できあがり!

6

写真では、チリパウダー(メキシコ料理によく使う辛くないスパイス)と、ブロッコリースプラウト、トマトを飾っています。

コツ・ポイント

・お米をざるにあげる時間は無くてもOK。ただし、液体量が調節してあるので、洗ってすぐ炊飯器に入れる場合でも、水分は切ってください。
・塩・こしょうは、できあがってから入れる方が、味がしっかりつくのでオススメですが、最初から入れても大丈夫。

このレシピの生い立ち

バター無しですが、生クリームを油脂製品として入れて、おいしいピラフができました!
豆乳生クリーム以外で作ったことがないので、乳製品の生クリームでできるかはわかりません(ごめんなさい、動物性食品を食べないの)できた人いたら、教えてくださいね♪
レシピID : 1599375 公開日 : 11/10/15 更新日 : 11/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/29

First tsukurepo mark
写真

人参で!バター無くても美味しかったです♪ビーガン最高(>_<)

まま食いて

彩りが綺麗!食欲をそそられますー♡作ってくれてありがとう!