ヨーグルト使用の手作りカッテージチーズ

ヨーグルト使用の手作りカッテージチーズの画像

Description

手作りカッテージチーズは牛乳に酢やレモン汁を加える手順をよく見かけますが、ヨーグルトを使っても作れます。

材料

1 リットル

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは必ず、無糖のプレーンタイプを使います。(寒天や砂糖などが入っていないもの)

  2. 2

    牛乳を鍋に入れて、火にかけます。焦げないように静かに混ぜながら加熱します。(耐熱のゴムベラ使用しています)

  3. 3

    沸騰してきたらヨーグルトを加えてヘラで混ぜます。しばらくすると分離するので火をとめます。

  4. 4

    ザルにキッチンペーパーを敷いて、濾します。ザルの上に残るのがカッテージチーズ、下の水分はホエー(乳清)です。

  5. 5

    時間がかかるので、気長に濾します。

  6. 6

    ケーキなどに使うときは、裏ごしするとよいです。口当たりがよくなります。

  7. 7

    使う用途によって、調味します。サラダやおつまみにするなら塩コショウ。果物とデザートでいただくなら蜂蜜が良く合います。

コツ・ポイント

加熱するだけで簡単です。牛乳は低脂肪や無脂肪ではない普通の牛乳、ヨーグルトは無糖のプレーンヨーグルトを使います。特濃の高脂肪牛乳を使っても、コクが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

酢やレモンがなくても作れるレシピ
レシピID : 1600048 公開日 : 11/10/28 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
m0shi
とっても美味しくできて感動です!!

れぽ有難うございます。

写真
take♪aki♪
酢を入れなくても作れるんですね♪こっちの方が好みかも^_^

簡単に、しかも大量にできますよね。れぽ有難うございます

写真
ykazumi7
低脂肪牛乳でしたが、さっぱりして美味しかったです♪次回は特濃で!

れぽ有難うございます。特濃使用オススメです!!

写真
コーヒーチョコレート
初めて作りました!最初は塩で、次にメープルシロップで頂きました。

私も♪作ったときは塩味→スイーツ風に食べることが多いです!!