鮭とじゃがいものグラタンの画像

Description

鮭とじゃがいもとホワイトソースの相性がピッタリのグラタン♪ 簡単ホワイトソースで熱々をどうぞ♪♪ 

材料 (4人分)

2~3個(400g)
1パック
1/2個
ニンニク
1片
塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ1
簡単ホワイトソース用
バター
20g
大さじ3
3カップ
小さじ1/2~
白コショウ
小さじ1/4~

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は、大きな骨を取り除いて、縦に2~3つに切って、1.5cmくらいの厚さに削ぎ切りにする。塩コショウしておく。

  2. 2

    写真

    しめじは小房に分け、玉ねぎは薄切り。ニンニクはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油とバターの1/2量でニンニクを熱して、香りが出たら水気を拭き取った鮭を入れて両面焼く。

  4. 4

    写真

    じゃがいもは皮をむいて1cmの輪切りにして塩茹で(塩小さじ1/2−分量外)する。

  5. 5

    写真

    ③と④を耐熱皿に移して並べておく。

  6. 6

    写真

    ③の鍋に残りのバターを熱し、玉ねぎとしめじを炒めて塩コショウする。しんなりしたら、火をとめて、小麦粉を振りなじませる。

  7. 7

    写真

    なじんだら牛乳を少しずつ加えて、再び火にかける。もったりするまで混ぜて、塩(小さじ1/2~)と白コショウで味を調える。

  8. 8

    写真

    この簡単ホワイトソースを④に流し入れて、チーズを散らす。220℃のオーブンで10~12分ほど焼いて、出来上がりです。

  9. 9

    写真

    熱々をどうぞ^^

  10. 10

    写真

    簡単☆ポテトグラタンは、【ID:1635426】へどうぞ♪

  11. 11

    写真

    チキンマカロニグラタンは、【ID:1653409】へどうぞ♪

コツ・ポイント

チーズの塩分もあるのでホワイトソースの塩加減は、控えめ(小さじ1/2~1)にした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

生鮭が安い季節なので、ブロックで購入。子どもも喜んで食べるグラタンで…。
レシピID : 1600304 公開日 : 11/10/16 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
古賀竜一
とってもおいしかったです!白ワインがすすみました♪
写真
めろんぱん☆2
ちょっと塩入れすぎちゃった〜_|‾|○でも美味でござんす♡

掲載遅謝】お試しうれしいゎ♪素敵れぽありがと: )

写真
450μmの天体観測
丁度材料があったので。じゃが芋レンチンで時短できました^^

掲載遅謝】レンチンいいですね〜嬉しい②リピれぽありがと:)

写真
ちかどの
ちょっとホワイトソース少なめですが…f(^_^; 美味しかった!

グラタンの美味しい季節ですね☀素敵れぽコメ嬉し♪ありがと:)