簡単☆開口笑~中国のドーナツ~

簡単☆開口笑~中国のドーナツ~
中国風ドーナツです♪基本の開口笑(かいこうしょう)にチーズを加えてみました!
簡単なので是非おやつにどうぞ♪

材料 (約25~30個分)

1個
牛乳
25g
薄力粉
100g
100g
(粉は全量、中力粉でもOK)中力粉場合
(200g)
4g(小さじ1)
プロセスチーズ(3㎜角)
50~60個
白胡麻
適量
適量

1

●材料を計ります。●薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。●卵と牛乳を合わせておきます。

2

ショートニングを室温に戻し、少し泡だて器で混ぜたら砂糖を加えます。(じゃりじゃりでOK)

3

卵と牛乳をを加えてダマが無いよう(じゃりじゃりが無くなるよう)に混ぜ合わせます。

4

粉類を加えてゴムベラでサックリと混ぜ合わせて一まとまりになったらラップで包んで、冷蔵庫で30分~寝かせます。

5

生地を25~30個分に切り分けて、生地の中央にチーズを2かけ入れて丸めます。
もしチーズを入れなければ、そのまま丸めて、表面に白胡麻をつけ、もう一度丸めなおします。(ゴマが落ちないように)

6

切込みを入れなくても十分開きますが・・・         
生地を丸めたら、軽く十文字に切り込みを入れると綺麗にパカッと開きます。

7

写真

低温の油でじっくりと中まで火が通るようにあげます。
色がついてきて揚がってきたら、最後に少し強火にしてカラッとあげます。

8

写真

出来上がり♪

コツ・ポイント

チーズはあまり大きいかったり、沢山入れると、油であげている内に生地がパカッと口を開いた時、溢れて出てしまうので、少ないかな?と思うぐらで止めてくださいね♪アタシσ(゜-^*)はモリモリいれて爆発した事や、中のチーズが溶け出し空洞のドーナツを作った事があります(>▽<;; アセアセ

このレシピの生い立ち

nanayaさんの開口笑(中国風ゴマ付きドーナツ)レシピID:84710を基本に作ったレシピです♪
レシピID : 160042 公開日 : 04/09/13 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」