アメリカ発 炊飯器でスフレチーズケーキ♪

アメリカ発 炊飯器でスフレチーズケーキ♪の画像

Description

軽くて爽やか、絹の様な触感で濃厚なスフレチーズケーキって感じです。写真が3回炊きの時ので御免なさい!!

材料 (5.5合炊き)

卵3個分(For 3 eggs)
卵3個分(For 3 eggs)
塩(Salt)
一つまみ(A pinch of salt)
サラダ油(Salad oil)
少量(A little bit)
お湯(Hot water)
少量(A little bit)

作り方

  1. 1

    <下準備1>
    クリームチーズ、マーガリン、黄身、生クリーム、ヨーグルトは常温に戻し卵白はそのまま冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    <下準備2>
    薄力粉、強力粉は一緒に振るっておく。砂糖は50gと30gに分けて振るっておく。

  3. 3

    クリームチーズとマーガリンを泡だて器でよくすり混ぜ滑らかになったら、砂糖50gを入れ更によくすり混ぜる。

  4. 4

    溶いた卵黄→ヨーグルト→生クリームをそれぞれ3回づつ位に分けながら順に入れ良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    2で振るっておいた粉を一度に入れ、1つまみの塩を加えて良く混ぜ合わせる。

  6. 6

    卵白をボールに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立ててから、3回位に分けて砂糖30gを加える。

  7. 7

    メレンゲがきめ細かく、すくった時にタランと垂れる感じまで泡立てる(泡立て過ぎないように!)

  8. 8

    5にメレンゲの1/3を加え、ゴムベラで切るように馴染ませてから、残量のメレンゲを加え、ボールを回しながらさっくりと混ぜる

  9. 9

    お釜にサラダ油を薄く塗り5を流し入れ、大きな気泡を抜く為に数回20cmの高さからお釜を落し、炊飯スタート!

  10. 10

    <1回目炊飯後>
    蓋を開けてみると表面が水っぽいと思います。一度電源を切り、10~15分後再スイッチを入れる。

  11. 11

    <2回目炊飯後>
    表面がふわっとした感じで真ん中の部分を指で軽く押し弾力があるようならOK!

  12. 12

    お釜を取り出しそのまま荒熱を取る。15分位でお釜と中身が離れるのでお皿をかぶせ一気にひっくり返す。

  13. 13

    お好みで、熱い内に表面に少量のお湯で溶いたアプリコットジャムを刷毛で塗って下さい♪出来立ても冷やしても美味しいです!

  14. 14

    写真

    <オーブン使用>18cm型、150℃(華氏300)で30分、更に140℃(華氏280)で30~40分湯せん焼く。

  15. 15

    写真

    竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり!出来立てはシュワシュワです!ナイフは切る度に温めると綺麗に切れます。

コツ・ポイント

<注意事項>
2回目炊飯後まだ炊けてないかも?と思ったら再スタートする前に保温で15分位様子をみて下さい。3回も炊くとどうしても表面が焦げっぽくなり、表面が少し硬めになりがちです。ちなみに、この作り方でオーブンで焼いても美味しいですよ:)

このレシピの生い立ち

日本を経ってから日本の食の素晴らしさを実感!!このサイトのレシピを参考にアメリカの食材を使い、より日本の美味しいお菓子や料理に近づけるかを研究し始めました!!参考にして頂ければ幸いです:)
レシピID : 1600604 公開日 : 11/10/17 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート