広島県の郷土料理☆美酒鍋(びしょなべ)

広島県の郷土料理☆美酒鍋(びしょなべ)の画像

Description

美酒鍋とは、蔵人が生んだ広島県の郷土料理。お酒の旨味と香りで味わうお鍋なので、「料理のための清酒」や日本酒で是非どうぞ☆

材料 (4人分)

砂肝
200g
鶏むね肉
1枚
豚バラ薄切り肉
200g
サラダ油
大さじ1
1かけ
(※水は一切使わず、お酒だけで仕上げます!)
お好きな日本酒
400~600ml(野菜が半分浸る位)
(※野菜はお好きなものでOK)
白菜
1/4株
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
ピーマン
1個
しいたけ
2枚
えのき茸
1/2株
白ネギ
1/4本
厚揚げ
1枚
(※昆布茶で旨味をプラス!)
昆布茶
小さじ2/3
塩、こしょう
各適量
《◎シメはうどんで》

作り方

  1. 1

    【下準備】砂肝は皮を取り、半分に切込みを入れて開く。鶏むね肉は一口大に切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油とスライスしたにんにくを加え、火にかける。

  3. 3

    香りが出たら、砂肝、鶏むね肉、豚バラ薄切肉を入れ、塩、こしょうをして炒める。

  4. 4

    お肉に軽く火が通ったら、ざく切りにした野菜、厚揚げをすべて入れ、日本酒を野菜が半分浸るくらいまで入れる。

  5. 5

    強火で2~3分しっかり沸騰させてアルコール分を十分に飛ばす。

  6. 6

    中火にもどし、昆布茶、塩、こしょうで味を整え、野菜が煮えれば完成。

  7. 7

    お好みで溶き卵や七味、ゆずこしょうなどでいただく。

  8. 8

    シメは、うどんに残った少量の出汁を吸わせ、焼きうどん風に。

コツ・ポイント

沸騰が足りないとアルコール分が残ってしまうので、お酒を入れたらしっかり沸騰させて、香りと旨味だけを残します。

このレシピの生い立ち

美酒鍋とは、酒蔵で働く蔵人が生んだ広島県東広島市の郷土料理。砂肝など鶏肉を主体にたっぷりの野菜を入れ、塩と胡椒とお酒だけで作るシンプルなお鍋です。アルコールを飛ばし、お酒の旨味と香りで頂く鍋の味わいは新感覚です!
レシピID : 1601672 公開日 : 11/10/18 更新日 : 14/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
xupoko
砂肝なかったので鮭いれちゃいました
写真
okeee
簡単
写真
そぼろばーと
食べてみたかった料理です。おいしかったです。

つくれぽありがとう!広島の味を知ってもらえて嬉しいです♫

写真
chiko1107
優しいけどクセになる…美味しかったです♪ありがとぉございました♪

シンプルだけど旨味たっぷりですよね!気に入ってもらえて嬉しい