*栗の渋皮煮*の画像

Description

ホクホク~っと優しい甘さで仕上げた栗の渋皮煮です♪ちょっと手間はかかりますが、1度作ってみる価値あるかも!?

材料

1キロ
大さじ1
きび砂糖(または白砂糖)
600グラム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗は熱湯に2~3時間つけて、渋皮を傷つけないように鬼殻を剝きます。

  2. 2

    お鍋に剝いた栗とたっぷりの水を加えて、大さじ1の重曹を加え(必ず水から)沸騰させます。沸騰したら弱火で15分茹でます。

  3. 3

    写真

    アクが出ますので、こまめにすくいます。

  4. 4

    写真

    1回目の水を捨てます。この時、なるべく栗を乾燥させないように、流水で水をきれいにします。

  5. 5

    2回目も同じようにたっぷりの水とアクを取りながら20分茹でる。
    (2回目の水も同じように交換する)

  6. 6

    3回目。渋皮も柔らかくなっているので優しく扱う。筋も取れ始めるので取れる所は取りながらお湯を替えます。

  7. 7

    3回目を茹でます。だいぶアクも減ってきますがアクが強い場合4回目も同じように。
    柔らかくなるまで茹でます。

  8. 8

    写真

    静かに流水で水を替えながら渋皮の筋を全てきれいに取ります。
    (楊枝を使っても。丁寧に)

  9. 9

    写真

    お鍋に栗・きび砂糖・栗がかぶるぐらいの水を加え落し蓋(クッキングペーパー)をし、沸騰してから弱火で10分ほど煮る。

  10. 10

    栗の中心まで熱くなればOK!そのまま一晩、ゆっくり甘みを含ませます。

  11. 11

    写真

    翌日、このままどうぞ♪味がしみ込んだほっくり栗の渋皮煮の出来あがりです♪

コツ・ポイント

1回目の水の交換の時から、渋皮の筋が少しずつ取れ始めます。軽く渋皮に傷がつかないように、取るといいと思います。
3回目の時は、かなり渋皮が破けやすくなっているので気をつけて☆

このレシピの生い立ち

栗を沢山頂いたので、1度は作ってみたかった渋皮煮に挑戦☆たくさんのレシピを見ながら~こ~しよ~あ~しよ~♪ポイントをしっかり押さえて、今の仕上がりに♪家族や友人に美味しいと言われて、秋には必ず作っています^^
レシピID : 1601934 公開日 : 11/10/18 更新日 : 22/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リコリス
砂糖控え目が嬉しい♪きび砂糖でほっくり煮えました✿また作ります❤

きび砂糖も優しいお味に仕上がりますよネ☆ れぽ感謝です^^♡

写真
ゆうこwith3人
渋皮煮初挑戦!美味しくできました。リピします

初挑戦で美味しく出来て良かったぁ^^♡リピも感謝です☆

初れぽ
写真
りボー
手間は少しかかりますがシンプルで素材の味が楽しめました!!

大変だったでしょうか?でもこの美味しさを楽しめて良かった♪