鯵のすり身のてんぷらの画像

Description

博多では魚のすり身を揚げたものをてんぷらといいます。ちなみに衣をつけて揚げるのもてんぷらです。

材料 (2人分)

鯵のすり身
300g
1/2本
1/4本
5cmくらい

作り方

  1. 1

    ごぼうはよく洗ってささがきにし水につけてあく抜きをしておく。

  2. 2

    人参は千切り、山芋はすりおろしておく。

  3. 3

    鯵のすり身に①②を加えよく混ぜる。手に油をつけ(すり身が手にくっつかないように)平たくまとめ180℃の油で色よく揚げる。

  4. 4

    揚げたてのアツアツを召し上がれ!

コツ・ポイント

あえて味はつけていないのでお好きな味で召し上がってください。もともとすり身に塩味があるようで、うす味に仕上がりましたが私は何もつけないでも十分おいしいと思いました。

このレシピの生い立ち

新鮮なすり身が売っていたので衝動的に買ってしまいました。
レシピID : 1602157 公開日 : 11/10/18 更新日 : 11/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
aromakirry
お魚嫌いの子供が美味しいとお代わりしてました!ご馳走さまでした♪

はじめまして。こどもさんに好評とは嬉しいです。れぽありがとう

写真
クックEA7EHH☆
生まれて初めててんぷら作りました!美味しかったです。

はじめまして。手作りのてんぷらは格別ですよね。れぽ感謝。

写真
はりチキ
シンプルにあげました。おいし。

はじめまして。シンプルに味わっていただいたんですね。れぽ感謝

初れぽ
写真
ゆりYO船長
釣アジで。山芋でふんわりしてとてもおいしかったです。

新鮮な釣アジでなんてすごい贅沢ですね、メチャおいしそう。