生姜たっぷりキムチ鍋の画像

Description

生姜入りキムチを使った、生姜たっぷりキムチ鍋でぽかぽかに♪コク、酸味、辛味のバランスがたまりません!

材料 (2~3人分)

生姜入りキムチ
1パック(200g)
1本
1/2パック
1丁
ごま油
適量
600cc
がらスープの素
大さじ1
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉はひとくち大、とうふは3~4cm角、長ねぎは1~2cm厚の斜め切りにします。

  2. 2

    しめじは、石づきの根元の硬い部分を切り落とし、小分けにします。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、豚肉、キムチの順に炒めます。

  4. 4

    (3)に水を加え、煮立ったら、がらスープの素、みそで味を調えます。

  5. 5

    しめじ、長ねぎ、とうふを加え、火がとおったら出来上がりです。

コツ・ポイント

キムチは先に炒めることでコクが出ます。
豚肉は、バラなど脂が多めのものを使うとコクがアップします。
シメは雑炊、うどん、ラーメンなどが◎

このレシピの生い立ち

キムチ鍋に生姜を入れたらどうかな?というリクエストから生まれたレシピ。
生姜入りキムチを使えば、いつもの作り方で、シャキシャキ食感と爽やかな香りが楽しめるキムチ鍋に!新生姜とキムチで、カラダの芯からあったまります♪
レシピID : 1602346 公開日 : 11/11/07 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

128 (122人)
写真
ミロ9607
帰宅後、寒さ対策で夕飯のメインに頂きました。身体温まります。いつも、お世話になり感謝致します。
写真
ミロ9607
夜、冷えるので夕食に頂きました。温まります。シメはうどんを入れて美味しく頂きました。有難うございます。
写真
ミロ9607
夜、とても冷えるので、このレシピで夕飯です。生姜たっぷりで身体が温まりました。また作ります。
写真
うさこママ★
めっちゃあったまる〜〜♡美味しかったです(*⁰▿⁰*)

寒さが厳しくなり、あたたまる、美味しいお鍋がうれしいですね♪