スピード料理!豚コマ肉でポークチャップ丼

スピード料理!豚コマ肉でポークチャップ丼の画像

Description

本掲載、800れぽ★皆大好きケチャップ味をフライパンでササッと!豚こま肉に片栗粉をまぶす一手間でタレが絡み丼にピッタリ。

材料 (3人分)

豚こま肉
250g
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
★ケチャップ・ソース
各大さじ3~4
★コショウ
たっぷり
◎バター
10g
酒・醤油(肉浸し用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンと玉ねぎは細切り

  2. 2

    写真

    豚肉は醤油(大さじ1)酒(大さじ2)に浸す。焼く直前に片栗粉(大さじ2)を入れ、フライパンで焼き、取り出しておく。

  3. 3

    写真

    先に玉ねぎをじっくり炒めてからピーマンを入れ炒め、軽く塩味をつける。

  4. 4

    写真

    豚肉を戻して★で味付けし一煮立ちさせる。最後にバターで仕上げ。味が薄ければ塩で調整。
    ※甘味を追加ならみりん。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・ソースは中濃ソース、お好み焼きソース等の甘めです。ウスターだと甘味が足りないので、砂糖かみりんを足します。
・肉を焼く際、最初塊になるので菜ばしでほぐしながら炒めます。
・最後はケチャップの酸味を飛ばすため少し煮詰めます。

このレシピの生い立ち

家族みんな大好きハンバーグのケチャップソース味です。お安い豚こま肉とあわせたら、ご飯のすすむ丼になります。
ケチャップの酸味をとばし、バターでコクを出すのがポイント。野菜多めです。お好みで肉を増量して下さい。
レシピID : 1602356 公開日 : 11/10/18 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

997 (870人)
写真
sayaーsaya
しっかりと味がついているので、ごはんがよく進みます。家族にも好評のメニューです。
写真
あーずっ
帰宅してすぐパパっと作れました。
写真
sayacarta
お肉350g、玉ねぎ大1/2、ピーマン2個で。くせになる味❣️長男が炒めをお手伝い♪玉ねぎ・ピーマンはもう少し減らすといいかも。
写真
キッチン◇キッチン
ケチャップ味が美味しかったです