スピード料理!豚コマ肉でポークチャップ丼

スピード料理!豚コマ肉でポークチャップ丼
★500レポ感謝★皆大好きケチャップ味をフライパンでササッと!
豚こま肉に片栗粉をまぶす一手間でタレが絡み丼にピッタリ。
moj moj

材料 (3人分)

豚こま肉
250g
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
★ケチャップ・ソース
各大さじ3~4
★コショウ
たっぷり
◎バター
10g
酒・醤油(肉浸し用)
適量

1

写真

ピーマンと玉ねぎは細切り

2

写真

豚肉は醤油(大さじ1)酒(大さじ3)に浸す。焼く直前に片栗粉(大さじ2)を入れ、フライパンで焼き、取り出しておく。

3

写真

先に玉ねぎをじっくり炒めてからピーマンを入れ炒め、軽く塩味をつける。

4

写真

豚肉を戻して★で味付けし一煮立ちさせる。最後にバターで仕上げ。味が薄ければ塩で調整。
※甘味を追加ならみりん。

コツ・ポイント

・ソースは中濃ソース、お好み焼きソース等の甘めです。ウスターだと甘味が足りないので、砂糖かみりんを足します。
・肉を焼く際、最初塊になるので菜ばしでほぐしながら炒めます。
・最後はケチャップの酸味を飛ばすため少し煮詰めます。

このレシピの生い立ち

家族みんな大好きハンバーグのケチャップソース味です。お安い豚こま肉とあわせたら、ご飯のすすむ丼になります。
ケチャップの酸味をとばし、バターでコクを出すのがポイント。野菜多めです。お好みで肉を増量して下さい。
レシピID : 1602356 公開日 : 11/10/18 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

748 (663人)

18/01/12

写真

バターを入れたら大人も嬉しいケチャソース味でした。

匙太郎

でしょ~♥バター入れるといっきにプロの味に大変身(≧▽≦)

18/01/10

写真

ピーマンをきのこで。濃い味付けでご飯が進みました☆

やそん

わぁ~きのこは旨みがタップリだもんね!美味しさ倍増だよ~♪

17/12/21

写真

ピーマンなしだけど...美味しい♪

emamama725

美味しいってコメント、アタシまで幸せもらいます♥ありがと~

17/12/19

写真

2歳娘と夜ご飯に少し調味料減で。警戒してなかなか食べず(T_T)

かおちゃん0515

色が濃いからかなぁ~涙!ちっちゃい子は酸味が苦手かも!

1 2 3 4 5