セロリの葉っぱがおいしいスープの画像

Description

セロリの葉っぱを美味しく活用。具だくさんで食べ応えもバッチリなスープです。

材料 (4~5人分)

3~4茎分(約60g)
中1/2個
1個
5cmくらい
3~4枚
にんにく
1片
お好きなマカロニ
50g
ローリエの葉
1枚
コンソメキューブ
1個
小さじ1
黒こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1
1000cc

作り方

  1. 1

    写真

    セロリの葉はざく切りにし、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋は小さい角切り、ベーコンは1cm幅、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを炒める。ベーコンを加え、少し油が出てきたら他の野菜も加えていためる。

  3. 3

    熱がまわったら水とローリエの葉を加える。アクが出てきたら取り除き、コンソメとマカロニを入れて弱火で20分ほど煮込む。

  4. 4

    マカロニが柔らかくなったら塩こしょうで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

セロリの葉以外はお家にある野菜で。トマト少々やきのこ、豆類を加えてもおいしいです。マカロニを一緒に煮込んでまろやかな風味が加わるので外さないでください。

このレシピの生い立ち

茎から外したあとの生き生きとしたセロリの葉を使い切る我が家の定番スープです。
レシピID : 1602477 公開日 : 11/10/20 更新日 : 20/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (57人)
写真
ゆりはるみ♡
具だくさんでセロリ香りが爽やか💜
写真
llleccalll
家庭菜園のセロリで♡マカロ二がトゥルントゥルン!!
写真
みゆきだいふく315
マカロニなくて大豆を。ベーコンなくて無印のまぐろの腹肉缶を使って作りました〜セロリ好きにはたまらない。また作ります!