本格中華!②青椒土豆炒肉片の画像

Description

『食は広州に在り』といいますよね。うちのダーリンは広州出身です。これはダーリンお得意のお料理です。私はこれが食卓に出ると一人でバクバク食べるのでダーリンに呆れられてます。ほんっとおいしいから作ってみてください!

材料 (4人分)

料理酒
少々
胡椒
少々
サラダ油
大さじ1
適宜
小さじ1
トウバンジャン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもとピーマンは5mm幅くらいの細切り、にんにくはスライス、豚肉は一口サイズに切っておきます。豚肉に醤油と料理酒を入れ、胡椒少々を振りよく混ぜて10分程おきます。

  2. 2

    写真

    フライパンまたは中華鍋を中火で温め、豚肉を入れ完全に火が通るまで炒めます。出来上がったら肉汁等は残したまま、豚肉のみお皿に取り出します。

  3. 3

    写真

    フライパンまたは中華鍋にサラダ油をなじませ、にんにくを軽く炒めます。じゃがいもを入れ塩をふります。肉汁がじゃがいもに吸収されたらピーマンを加えさらに炒めます。

  4. 4

    写真

    火が通ったら豚肉を戻し入れて水を足し、混ぜたら蓋をします。そのまま1、2分蒸したらトウバンジャンを入れてよく混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

私達は辛いもの好きなのでレシピは少し辛目かもしれません(控えめにしたつもりですが)。トウバンジャンをはじめ、全ての材料は適当にお好みに合わせて調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 16025 公開日 : 01/02/28 更新日 : 01/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うれはれ
本当に美味しかったです!素敵なレシピをありがとうございました♪♪

掲載遅れてごめんなさい!気に入って頂けて光栄です。ありがとう