エコな1品!小松菜の根きんぴら

エコな1品!小松菜の根きんぴら

Description

新鮮な小松菜の根の部分が長くてキレイなものだったら捨てずに炒めちゃいましょう♪
十分ご飯のおかずになります。

材料

下茹で時に残った小松菜の根
2束分
◎酒
小さじ1
◎醤油
約小さじ1
金ゴマ(なければ白ごま)
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下茹でした小松菜の根の部分を切り落とします。
    レシピID :1602434 を参考にして下さい。

  2. 2

    写真

    根の部分を集め、もう一度流水でキレイに洗い、絞っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひいて、手順②の小松菜の根を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    ◎印の調味料を入れてさらに炒め、最後に金ゴマを入れて和えたら完成!

コツ・ポイント

根の部分にはひげが多いため、噛んだ後に少しすじがのこります。なので根を使ったきんぴらを作るときは、白い部分が太めで、新鮮でキレイな根を調理することをお勧めします。
お醤油の量は好みの味に加減しながら入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

野菜辞典に小松菜の根も食べられると書いてあるのを発見!
下茹でした時に捨ててしまう根っこを、ちゃちゃっときんぴらにしてみました。
レシピID : 1602807 公開日 : 11/10/19 更新日 : 11/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2018年4月24日

えー!おいしー!びっくり

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

写真

2018年2月28日

初れぽ

立派な根だったので☆お弁当に入れました!ピリ辛でおいしいです♪

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯