簡単♪酵素玄米

玄米をさらに発酵させることで酵素パワーがつく、おいしいごはんです。

材料

玄米(発芽玄米じゃなく素の玄米で!)
2.5カップ
小豆
0.5カップ
小さじ1
3.5カップ

1

玄米はさっと洗い、小豆と混ぜる。

2

ボールに分量の水を入れ、塩を入れ、8分間、右回りでひたすら、泡だて器でかき回す。右回り、右回り、、

3

水が乳白色に変わってくる。その水のまま、圧力鍋に移し、ふたをする。

4

圧力鍋を強火にかけ、圧がかかったら細ーい弱火で20-25分程で炊き上がり。そこで火を止める。

5

圧が抜けるまで、そのまま鍋にいれたまま冷ます。

6

ジャーを保温にして、圧力鍋から移す。その後、一日一回ぐるっとかき回し、3日後から食べられる。1週間で食べきること。

コツ・ポイント

圧力鍋で泡だて器を使ったら底が傷つくので、ボールのほうがお勧めです。お水の分量は、お好みで調整してください。あと圧力鍋で炊くとおこげができてしまうので時間や日の加減は調整してみてください。もっちもちでおいしい酵素ごはんができあがります!

このレシピの生い立ち

酵素玄米の作り方は沢山ありますが、圧力鍋で簡単に作れる方法を試行錯誤してみました。
レシピID : 1602965 公開日 : 11/10/19 更新日 : 11/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/25

写真

いろいろ試したけどこのレシピが一番美味しかったです。

シャコ

喜んでいただけてうれしいです!レポ感謝!

13/11/07

写真

お腹のお掃除出来るのかな?かなり期待~赤飯みたいで好き。

はるちゃんの台所

もちもちしますよね。ありがとうございます!

12/06/22

First tsukurepo mark
写真

毎日食べてます。痩せました。ありがとうございます!

ずずえ

すごい!痩せたんですね。おめでとうございます。