卵いらない。5分で豆乳カスタードクリーム

卵いらない。5分で豆乳カスタードクリームの画像

Description

お鍋でもレンジでもパパッと作れます。
私の「手のひらで作るタルト生地」に流して、キウイやバナナを飾ればフルーツタルトに。

材料 (18cmタルト台1台分)

豆乳またはココナッツミルクやアーモンドミルク。
1カップ〜1.5カップ(1カップでぽってり固め、1.5カップでトロトロやわらかめ。)
薄力粉(または米粉やコーンスターチ)
大さじ2
かぼちゃ(蒸したもの。卵黄の代わりに入れ、卵のような色と風味を出します。)
1〜2切れ
※アレンジでバナナなど。
1本

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルにかぼちゃorバナナを入れつぶす。
    今回はバナナカスタードですが、作りたい用途によって具材はアレンジを。

  2. 2

    写真

    きび砂糖→小麦粉→バニラオイルの順にそのつどすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    豆乳を加え、さらに混ぜ混ぜ。
    (この時点で、少しダマが残っていても大丈夫です。)

  4. 4

    写真

    ラップなしでレンジで2分加熱(ボウルのふちがフツフツしてくるまで)。
    取り出して、泡立て器で勢いよくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    再びレンジに戻して1分加熱。
    まわりがフツフツしてきたら取り出して、またかき混ぜる。

  6. 6

    とろみが足りなければ、さらに30秒加熱→混ぜ、好みの固さにする。
    クリームパンやタルトには固めの仕上がりが適しています。

  7. 7

    写真

    好みのとろみがつけば出来上がり。
    バットに広げて上にラップをはり、冷ます。
    ボウルごとクリームにラップをのせても◎。

  8. 8

    写真

    冷やすとプルンと固まるので、冷めてから再度泡立て器でぐるぐる混ぜて、なめらかにする。
    完成!

  9. 9

    【鍋で作る場合】
    小鍋に全ての材料を入れ、よく混ぜてから火をつける。弱火で絶えずヘラで混ぜ、ぽってりとろみがつけば完成。

  10. 10

    バットに流し、クリームの上にぴったりラップをする。
    冷やすとプルンと固まるので、再度泡立て器で混ぜてなめらかにして完成。

  11. 11

    写真

    【キャラメルバナナ トライフル】
    カスタード+スライスバナナ+ホイップクリーム+ナッツ+キャラメルソースがけ♪

  12. 12

    写真

    【卵・乳製品を使わないタルト生地】
    レシピID:1602585
    粗熱をとったタルト生地に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。

  13. 13

    写真

    【キャラメルバナナタルト】
    カスタード+バナナ(ソテーしても◎)+ホイップクリーム+ナッツ+キャラメルソースの順にON。

  14. 14

    写真

    キルフェボン風?
    【1時間で出来る。スイートポテトタルト】に使用。
    レシピID:2008796 参照を。

  15. 15

    写真

    カスタードが余ったら、カスタードトースト。
    食パンにたっぷりのせてトーストするだけで、まさにクリームパンの味。

コツ・ポイント

■冷めるとしっかり固まるので、若干ゆるめに仕上げておいたほうがベスト。
■タルトやシュークリームに使うなら固めがいいかもしれません。
■クリームの上にラップをはって冷まさないと、表面が乾燥してしまうので注意。

このレシピの生い立ち

2014.12.19. さらにヘルシー&おいしくするため、材料と手順を見直しました。
レシピID : 1603087 公開日 : 11/12/15 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (131人)
写真
マリアの料理記録日誌
ヘルシーな甘いお菓子です。砂糖を実は使わずパルスイートとバナナの甘味、結局、土台もホイップクリームも手作りに…。だけど美味
写真
pantarouu
家族が絶賛してくれて幸せ♡ カスタード冷やすのに、ラップ上から保冷剤置いたら早く固まりました!
写真
クック6XFP09☆
カボチャでくみんちゅさんのタルトに乗せてタルトケーキに。砂糖大さじ3に、子供が食べるので甘さ控えめにしました。おいしー
写真
ry27
タルトに使ったものが余ったのでパフェ風にしました♡簡単ヘルシー最高です^^