本格中華!①番茄鶏卵

難しいタイトルに見えますが、私はシンプルに『トマたま』と読んでます(^^ゞ うちのダーリン(中国広東省広州出身)いわく、『中国人なら誰でも知ってる家庭の味』だそうです。あまずっぱさが何とも言えずおいしい!

材料 (2人分)

熟しきったトマト
2個
2個
少々
少々
サラダ油
大さじ2
小さじ1
砂糖
大さじ1

1

トマトは8等分に切り、塩少々をまぶします。この時、トマトは汁まで全て使いたいのでお皿の上などで切るようにして下さい。卵は別容器に割り入れ、塩少々と料理酒を加えよく混ぜます。

2

フライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、卵を入れて中火で一口サイズのそぼろを作ります。出来たらお皿に取って置きます。

3

空いたフライパンにサラダ油大さじ1をしき強火にします。油が熱くなったら強火のままトマトを汁ごと入れて水を足し、すぐにフライパンに蓋をしてゆすります。

4

トマトに火が通ったら木べら等でトマトを荒く潰し、卵を戻し入れてよく混ぜます。最後に砂糖を入れ火を止め、余熱でなじませたら出来上がり!

コツ・ポイント

トマトは完熟でなければおいしくないので、くれぐれもご注意を・・・ トマトを炒める時は勇気をもって強火で!

このレシピの生い立ち

レシピID : 16032 公開日 : 01/02/28 更新日 : 05/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」