チョコとチーズのマーブルパウンドケーキ

チョコとチーズのマーブルパウンドケーキ

Description

チョコレートとクリームチーズをたっぷり使用してしっとりとしたケーキに仕上げました♪

材料 (18cmパウンド型)

無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
55g
砂糖(細目グラニュー糖)
60g
クリームチーズ
90g
1個
卵(Mサイズ)
1個
3振り
※薄力粉(ドルチ)
100g
スイートチョコレートorセミスイート
80g
シロップ(作り方は工程19参照)
水、砂糖、ラム酒
各大さじ1
型用
無塩バター
適量

作り方

1

下準備。
バター、クリームチーズ、卵は室温に戻し柔らかくしておく。

2

チョコは細かく砕きレンジで温め溶かし、固まらない程度に冷ましておく。

3

※は合わせてよく振るっておく。
オーブンは190度に予熱しておく。

4

写真

ハケで型にバターをしっかり塗り冷蔵庫で冷やしたら、茶こしで強力粉をまぶし逆さにして叩き余分な粉を落としておく。

5

写真

生地作り。
ボウルにバターと砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。空気を含ませるように白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

6

写真

クリームチーズを加え、同じようによく混ぜる。
次に卵黄を加えよく混ぜる。

7

写真

よく溶いた卵を5~6回に分け加えその都度よく混ぜ、なじんだら次を加えるようにして下さい。

8

写真

一度に卵を加えると分離してボソボソとした生地になってしまうので注意!画像のようにクリーミーな生地になっていればOKです。

9

写真

バニラオイルを加え混ぜたら、ゴムべらに持ち替え振るっておいた※を3回に分けさっくり切り混ぜる。

10

写真

こねすぎないように注意!粉っぽさがなくなればすぐ混ぜるのやめて下さい。

11

写真

別のボウルに10の生地を1/3取り分け、そこに冷ました溶かしチョコを加えゴムべらでさっくり切り混ぜ馴染ませる。

12

写真

再び、10のボウルに11のチョコ生地を戻し、ゴムべらで2回だけ底からかえすように混ぜる。

13

写真

4で用意した型に入れ、底を打ち付け余分な気泡を抜き、ヘラで中央を少しくぼませる。

14

予熱したオーブンを180度に下げ40分程焼く。

15

写真

焼きはじめ10分後に一度取出し、軽く濡らしたナイフで中央に切り込みを入れるとキレイに割れやすいです。

16

焼き上がり、竹串を刺して生焼けの生地が付かなければ中まで火が通っています。付く場合は延長して焼いて下さい。

17

写真

焼きあがったらすぐ型から外し、ジュっと言うほど熱い内にハケでシロップを全体にたっぷりうつ。底も忘れずに。

18

写真

すぐにラップに包み、一晩以上室温っで寝かせば出来上がり♪
出来れば2日寝かした方が美味しくなります♪

19

シロップの作り方。

水に砂糖を加えレンジで少し温め溶かし冷めたらラム酒を加え混ぜて下さい。

20

写真

※工程12で混ぜすぎるるとマーブルがなくなってしまいす。型に入れる際にも混ざるので2回程で十分だと思います。

21

※粉を加えてから混ぜすぎると固く締まった生地になってしまうので粉っぽさがなくなる適度でOKです。

22

※シロップをうつとアルコールと共に水分も蒸発してしまうので熱い内すぐにラップで包み蒸らして下さい。

23

たっぷりうったシロップがなじみ、しっとりと美味しいケーキになります♪

24

写真

中はしっとりチョコ風味しかっり!チーズの風味は強くないのでチーズが苦手な方でも美味しく召し上がって頂けると思います♪

コツ・ポイント

バター、チーズ、卵は必ず室温に戻して下さい。冷えていると分離の原因になります。一度分離してしまった生地はボソボソと美味しくない焼き上がりになるので気を付けて下さい。溶かしたチョコはバターが溶けてしまわないよう必ず冷ましてから使用して下さい

このレシピの生い立ち

親友の誕生日にプレゼントする為に作ったレシピです。
レシピID : 1603437 公開日 : 11/10/20 更新日 : 11/10/20

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (43人)

12/10/30

写真

マーブルなんとか成功^∀^めっちゃ美味しく出来ました♪

*SUU*

遅くなり申し訳ないです(>_<)わぁ♪マーブル綺麗♡感謝です

12/09/04

写真

濃厚チョコが美味し〜♡母も感激してました!リピ決定

まほ&プーちゃん

わぁ♪めちゃ可愛い♡お母様にも気に入って頂けて感謝感激です♡

12/08/21

写真

マーブルキレイに出なかったけど、お味最高!リピします(*'-')

Mirey

遅くなり申し訳ないです(>_<)嬉しいお言葉に感謝感激です♡

12/06/25

写真

たぶんこの子が一番ベッピンさん❤しっと~りチョコ濃厚でうっま~ぃ

チューちゃん

わぁ~ほんとすごき綺麗なマーブル♡断面ショーも頂けて嬉し♡

1 2 3 4 5
りんごⓒ 2011年10月20日 13:17
ぷーこさん♫
めちゃくちゃ感謝です(ToT)
うれしいです!
有難うございます?
あと、YOUTUBEにビデオのせたんで見てみてください!
ぷーこさん 2011年10月20日 17:14
りんごちゃん♪

こっちにもコメ残してくれてありがとう♡

いや~そんなに喜んで頂けて私も嬉しいでござる♡

あとでYOUTUBE見に行ってくるねん♪
olive11 2011年10月22日 10:27
ぷーこちゃん♪

甘さ控え目、ほんのりチーズ風味。
しっとり感がちがうね。
二日目は間違いなく更においしくなりそう。
楽しみだわ。

今まで焼きあがりの熱々にシロップをたっぷりしみ込ませて、そのまま網の上で冷ましていたの。
直ぐにきちんとラップで被うと全然違うこと実感。

コツがしっかり分かって嬉しいわ。
ありがとう!

涼しくなってきたからパウンドでも.....
と、ゴソゴソ材料を出していたら、
ぷーこちゃんの新レシピ発見!

これはもう作るっきゃない、ってね。

ホント、美味しかったぁ~♪
ごちそうさま^^

りんごⓒ 2011年10月29日 03:43
もう、こんなにれぽが!
がんばります^_^;
ぷーこさん 2011年10月29日 19:06
りんごちゃん♪

私もこんなに早く皆さんかられぽ頂けるなんて

びっくりしています!

皆さん素敵なマーブルで美味しそうだな~♪

りんごちゃんもまたお時間できた時にでもぜひぜひ♡
のべチャン 2011年11月05日 21:12
ぷーこさん♪

お久しぶりでーす!

このパウンドケーキ、最高~^m^

レシピアップ当日から、
ホルダーに温め続けてたの!

なかなかチャレンジ出来なくて、
でも待った甲斐がありましたよ~ん☆

本日はふみちゃんのれぽに刺激されて
ついに・・・へへへ。

想像以上にチョコレート味が効いて、私好み♪

普段はチョコチップを入れたり、
マーブル生地はココアパウダーっていうパターンで
焼いていたので・・。

でもチョコ好きさんにはこのレシピが断然お薦めね☆

太る事も忘れて・・・汗。

美味しいものは幸せ気分にしてくれるからさ~
多少のカロリーオーバーはね!!笑。
りんごⓒ 2011年11月17日 22:43
話題入りしちゃった!
ぷーこさん><本当にすみません><
ぷーこさん 2011年11月18日 20:10
りんごちゃん♪

おかげさまで話題入りさせて頂きました(^^)

すみません・・・だなんてとんでもない!

なんで謝るの?(笑)

いえいえ、りんごちゃんも忙しそうなので

またお時間が出来たらぜひどうぞ~♪

という私は最近全然作っていませんが(笑)
りんごⓒ 2011年11月25日 22:50
暖かいコメント感謝です❀
もし、ぷーこさんレシピ作ろうと思っても別のを作る事があると思いますが、その時はゆるして下さい。

ぷーぺもすみませんが、全然開けてません><
気付いたらいろんなイベントが・・・。
まだ、2カ月ぐらいしかたってないのに、イベントが5~8個ぐらい!
どんだけ~!って感じです。
ぷーぺの返事もしてないのでいつか・・・・・。
ぷーこさん 2011年11月26日 23:49
りんごちゃん、こんばんは♪

いえいえ、そんな!

りんごちゃんが作りたいもの作って下さい♪

私もプーペは全然開いてなくって放置中です(笑)

最初は着せ替えて遊んでたもののすぐに飽きちゃって。。

ほんと2か月に1度開くか開かないかってくらいなので

私もメッセージに気づかない事が多いの(笑)

なのでほんと気にしないで下さいねん(^^)