秋の味覚♪栗ご飯~(^_−)−☆

秋の味覚♪栗ご飯~(^_−)−☆

Description

栗のうまみタップリ。もち米無しでもモッチモチ~(^-^)/

材料 (4人分)

栗(皮付き)
500g
3合
昆布
10センチ
小さじ3
大さじ1
水(無洗米)
3カップ120㏄

作り方

1

写真

まずは最大の難所栗の皮むき!小鍋にお湯を沸かし、栗を入れて1分後に取り出し、粗熱が取れたら温かいうちに剥きます。

2

写真

鬼皮はお尻?の部分を包丁で切りスプーンを使うと剥きやすいです。渋皮は包丁で芋の皮を剥く要領で。

3

写真

冷めると剥きづらくなるので、栗を3等分にしてお湯入れを3回するといいですよ!剥いたら渋が出ないよう水の中へ入れます。

4

写真

釜に通常通りの水の量をいれ、米と昆布を入れ最低30分はおいておきます。

5

写真

昆布を取り、栗、塩、酒を入れます。昆布が水を吸ってるので、いつもより硬めのご飯になります!

6

写真

圧力鍋だと、中火にかけ重りが振れたら、1分。その後弱火で2分。ポッチが降りたら完成です!炊飯器でもOK!

コツ・ポイント

昆布、塩、酒がいつもの米よりグレードアップーーッ!

このレシピの生い立ち

毎年の定番です!栗を見かけたら、作らずにはいられませんっ(*^^*)
レシピID : 1604255 公開日 : 11/10/22 更新日 : 11/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/05

写真

簡単に 美味しくできました(*^^*)また作ります♪

ながともみ

ぜひまた作ってください!美味しそうですねっ(^o^)/

13/10/05

写真

ほくほくです(*^^*)

sunちゃんママ

ホクホク、ウマウマでしょうね(笑)とっても美味しそうです♡

12/09/23

写真

初めて作りました!子供にも手伝ってもらって、美味しくできました。

sunnyyoko

お子さんと一緒楽しそうですね♪栗ゴロゴロ入って美味しそう~☆

12/09/17

写真

皮むき失敗でポロポロ(^^;;栗ご飯の雰囲気は味わえました!

ヤスボン☆

皮剥きご苦労様でした~!手作りはやっぱり美味しそうですね☆