松茸と鱧のしゃぶしゃぶ~松茸祭3~

松茸と鱧のしゃぶしゃぶ~松茸祭3~

Description

松茸ご飯とコレがあれば最高の食卓に!しっかり取ったお出汁が最後まで美味しくいただけます。土瓶蒸しより見た目もゴージャス♪

材料

松茸
適宜
適宜
豆腐
適宜
昆布(出汁用)
適宜
鰹節(出汁用)
適宜
1カップ
少々
スダチ
適宜
【梅肉ソース】
梅干し
数個
適宜
適宜
少々

作り方

1

昆布と鰹節でしっかりと出汁を取ります。昆布だけのところも多いですが、スープも美味しく飲むにはこの方が。

2

土鍋に1の出汁を入れ、味付けします。9号ですと、酒1カップ、薄口醤油半カップ、塩、でしょうか。お好みで。

3

写真

松茸は、根元を鉛筆のように削り、汚れを固く絞った布巾で落とし、縦に裂きます。

4

写真

鱧は、しっかり骨切りしたものをチョイス。適当な大きさに切ります。

5

梅肉ソース:種を取った梅干しに酒を入れて煮切り、好みの量で甘みを足す。

6

先に松茸を適量入れ、香りを出してから、各自鱧と松茸をしゃぶしゃぶ。お出汁と一緒に食べます。好みでスダチをたらす。

7

スープも一緒にどんどん飲めてしまいます。もしも残ったら、最後はおうどんに♪我が家は残りませんが・・・。

8

松茸ご飯は、レシピID :1604096。松茸が残る場合は、タレが決め手の牛肉と焼き松茸。レシピID :1604108

コツ・ポイント

野菜は、みぶ菜など、味を邪魔しないものがお勧めです。鱧の骨も手に入る場合は、使ってお出汁に味を出します。ほうれん草は灰汁が出るのでおすすめしません。

このレシピの生い立ち

松茸はコレが一番!!
レシピID : 1604316 公開日 : 11/10/20 更新日 : 11/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」