牛肉とごぼうのすき煮の画像

Description

牛肉はこま切れで良いですが、適度に脂が入ったお肉のほうがおいしいです。できればちょっといいお肉を使うことをおすすめ。

材料 (2人分)

200g
1本
200g
しょうが
1かけ
きび砂糖
大2
大4
しょうゆ
大3
大1

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくの臭みを取るため、沸騰した湯で5分ゆでる。
    ゆであがったらざるに取り、3等分に切る。

  2. 2

    牛肉は細かく切る。ごぼうはささがき、しょうがはみじんぎりにする。

  3. 3

    鍋に油を入れ、ごぼうを炒める。2分ほど炒めたら、牛肉としょうがを加える。
    牛肉の色が変わったら、糸こんにゃくを加える。

  4. 4

    きび砂糖を入れ、1分炒める。酒を入れ、アルコールが飛んだら、しょうゆを加えて炒める。

  5. 5

    汁気がなくなるまで、時々鍋を振りながら炒める。味が薄いようなら調節し、いい照り具合になればできあがり。

コツ・ポイント

煮るというより、炒める感じです。できたてよりも、少し冷ましたほうが味がなじみます。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。同様にすきやきも、砂糖、酒、しょうゆだけで作っています。
レシピID : 1604465 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
こーママ
ごぼうがいいだし!旦那に好評でした('∀')

ありがとうございます。きれいなごぼうのささがきですね!

写真
みるくぷりんりん
とてもおいしかったです(*^_^*)また作りたいですね。

黄色っぽいのは卵とじにしていただいたのかな?おいしそうです♪

写真
NAGANO久留米
お弁当にも使えて最高でした。ご馳走さまでした。

ありがとうございます!お弁当にもぴったりですよ~。

写真
柊ママ
糸こんにゃくがなくて人参入れました!お手軽で美味でした(^^)♪

ありがとうございます。にんじんも良いですね^^次は糸こんで。