鯨大和煮入り!炊き込みごはん♪♪

鯨大和煮入り!炊き込みごはん♪♪
鯨大和煮とごぼうと生姜を加え炊き込みにご飯が噴きあがり、プーンと美味しいにおいが台所いっぱいに広がったぁ~☆

材料

鯨大和煮(1cmに切る)
1缶
2合
○ごぼう(ささがき)
1/2本
○しめじ(根元を切り小房に)
1パック
20グラム
★塩、醤油
各、小さじ1ぱい
白いりごま
少々
1カップ
サラダ油
大さじ1/3

1

写真

米はといで一時間ほどザルに入れ水気を切っておく。
鯨を缶から取り出し1cmぐらいに切っておく

2

ごぼうは泥を落とし包丁の背を立てこそげ取り、ささがきにして酢水に10分ほど浸けあく抜きをする。

3

生姜は薄切りにしてから千切りにしておく。
しめじは根元を切り落とし小房に分けておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れ○をさっと炒め、水を入れ★を入れ7分ほど煮て冷ましておく。

5

写真

炊飯器に(米+水+煮汁)を入れ、具を全部のせてスイッチ0N~にする。

6

写真

炊き上がって7分ほど蒸らして、混ぜ合わせる。塩で味をととのえて器に盛り付け、白ごまを多めに振りかけると美味しい~。

コツ・ポイント

白ごまを多めにご飯に振り掛けると美味しい。

このレシピの生い立ち

宮城県石巻市(木の屋石巻水産)震災後発掘された缶詰!を駅の地下道で購入「希望の缶詰」自宅に帰って震災の復興を願い、心をこめて鯨大和煮で炊き込みごはんを作りました。
レシピID : 1604484 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/04

写真

ありあわせですが、今日の夕食に♡怪獣さんたちが喜んでくれるかな♪

ちなつのママ

ありあわせでも、美味しいのが一番ですね!つくれぽありがとう

12/09/17

First tsukurepo mark
写真

被災地復興の缶詰をかったので作ってみました。

かずかず4649

被災地復興を願っての炊き込み、素的です♪レポありがとう☆☆