家庭で挑戦!本格(っぽい)四川風麻婆豆腐

家庭で挑戦!本格(っぽい)四川風麻婆豆腐
豆鼓の風味と花椒の痺れが決め手の四川麻婆。万人受けする味ではないかも知れんがパンチの効いた麻婆豆腐を是非一度ご家庭で♪

材料 (2〜3人前)

豆腐(絹ごし)
400グラム
挽き肉(合挽きor豚)
120グラム
長ネギ(微塵切り)
大さじ2
小さじ1
豆鼓(荒微塵)
小さじ2
【調味料】
小さじ1と1/2
XO醤(省略化)
小さじ1/2
五香粉(粉末スパイス)
適量
黒胡椒
適量
【合わせ調味料】
120cc
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ1と1/3
醤油
小さじ1
小さじ1
大さじ1
【その他】
小さじ1〜2
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1)
大さじ1〜1と1/2

1

写真

鍋に湯を沸かし一摘みの塩(分量外)を入れ、一口大に切った豆腐を下茹でする。弱火で3分くらいが目安。

2

豆腐を茹でてる間、フライパンにサラダ油を多め(分量外、大さじ2程)に敷き、強火で挽き肉を炒める。

3

挽き肉は変にこね繰り回さず焼き色が着いてから丁寧にほぐす事。芳ばしくこんがり焼くのが旨さの秘訣。

4

挽き肉がパラパラになったら、ニンニク、生姜、豆鼓、XO醤、最後に豆板醤の順で加える。

5

写真

豆板醤は焦げやすいので火加減に注意しながら、辛味が油に馴染むよう手早くしっかり炒めよう。

6

ここで【合わせ調味料】を投入。黒胡椒、五香粉をササッと振り掛け、茹でた豆腐を湯切りし丁寧に加える。

7

写真

豆腐を崩さぬよう注意しながら煮汁を満遍なく行き渡らせたら、弱火で2分程煮込む。

8

その後火力を最大に上げ、沸々と煮たったら長ネギを投入。すかさず水溶き片栗を加えトロミ作業に移る。

9

トロミは水溶き片栗をのノ字を画くように回し掛け、お玉を裏返し鍋の中央を手前から奥へ押し込むように混ぜるのがコツ。

10

トロミが付いたら香り付けに胡麻油を鍋肌から回し掛け火を止める。最後に花椒を好みの量だけ振り掛け、器に盛付け完成。

11

写真

花椒は出来ればミルで挽き立ての物を。豆鼓はスーパーで小袋に入った奴が売ってて使いやすいよ♪

コツ・ポイント

【豆腐は必ず下茹でしてね】絹ごしでも煮崩れしにくく、水っぽくならないよ(木綿は好きでないのでw)【豆板醤とか】メーカーによりだいぶ風味等が異なります。辛さやしょっぱさ等確認しながら調整してね(因みにうちはユウキです)

このレシピの生い立ち

嫁さんが麻婆豆腐好きの為、好みに合うよう試行錯誤を繰り返しながらこの味付けに♪v(‾m‾*)
レシピID : 1604574 公開日 : 11/10/21 更新日 : 11/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

14/09/14

写真

本格麻婆は何回作っても美味しいですね!

yunbo2k

有難う♪うちでもしょっちゅうやっとります!v(^o^)v

14/09/14

写真

五香粉の香りが本場っぽくて美味しかったです。

yunbo2k

五香粉、苦手な人もいるけど好きなんですよね~♪(^^)d

14/08/03

写真

また作りました(*^o^*)麻婆豆腐と言えばいつもこのレシピ☆

tomomi1987

何度もリピ頂き感謝!ご贔屓頂き嬉しいです♪\(^o^)/

14/07/01

写真

とっても美味しそうに出来上がりました♪ありがとうございます^_^

coroころん

ホント美味しそう♪朝からどんぶり飯いけそうです(^^)v