型いらず!!抹茶のブラウニー♪

型いらず!!抹茶のブラウニー♪

Description

抹茶のブラウニーです。
ちょっと甘めですが、コーヒーや紅茶などにも合います。ケーキ用の型がなくても作れます。

材料 (天板約1枚分)

●抹茶
15g
●薄力粉
120g
3g(小さじ1)
●塩
少々
ホワイトチョコ
80g
Mサイズ4個
砂糖(グラニュー糖でも)
100g
ケーキ用マーガリン
150g

作り方

1

●の粉類を合わせて、2回程度ふるいにかける。(塩はふるい終わってからいれてもOK)

2

写真

耐熱容器にチョコを割りいれ、レンジで30秒ほど加熱する。かき混ぜてから再びレンジで10秒ほど加熱。これを繰り返して溶かす

3

バターを耐熱容器にいれ、40秒ほどレンジで加熱し、柔らかくする。

4

写真

溶かしたチョコをボウルに入れ、バターを加えてよく混ぜる。

5

写真

砂糖を2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

6

写真

卵を1つずつ加え、そのつどよくすり混ぜる。

7

写真

8

写真

合わせておいた粉類の1/2を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

9

写真

残りを加え、練らないように混ぜる。

10

写真

天板にクッキングシートをひき、生地を流し込み、平らにならす。

11

写真

180度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いたら完成。表面が少し色づいてきたらころ合い!

12

ポイント追記①
チョコは製菓用でなくてもok。私は77円の板チョコを使いました。

13

ポイント追記②
無塩バターでもよいのですが、お値段的にはケーキ用マーガリンの方がお得。また、柔らかくなりやすいです。

14

ポイント追記③
焼く前に表面にクルミや甘納豆などをまぶしたりしてもOK!生地に混ぜ込む場合は、9の段階で入れてください。

15

ポイント追記④
調理時間は約1時間程度です。やきたてもおいしいですよ。

16

※2016/2/26レシピ更新
砂糖の量を減らしました。
好みによってはもう少し減らしても大丈夫です♩

コツ・ポイント

●オーブンによって焼き時間は調整してください。楊枝をさして、何もついてこなければ焼けています。
●私の家の天板は大きいので、アルミホイルで簡単な仕切りを作って調整しました。生地の厚さが、天板のふちよりやや下になるように調節してください。

このレシピの生い立ち

抹茶味のケーキが食べたくて、作りました。
しかも簡単にできるブラウニーにしたくて・・・
レシピID : 1605096 公開日 : 11/10/21 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/08

写真

実は2回目(^w^)お気に入りレシピ☆大満足の大きさ♪

ちょびィ〜☆

遅くなってすみません。作っていただいてありがとうございます。

12/02/08

First tsukurepo mark
写真

くるみをいれました!簡単でとってもおいしかったです(^o^)

はらいた

作っていただきありがとうございます !美味しそうですね♪