まるで宝石☆自家製イクラの塩漬けの画像

Description

しょうゆ漬けも美味しいけど、塩漬けのほうが色もきれいで、時間が経っても皮が固くなりにくいみたいです♪

材料

半腹(250g)
小1/2
白だし
小1

作り方

  1. 1

    生筋子の開かれている面を、網にやさしくこすり付けて、薄皮からイクラをはずす。

  2. 2

    塩水を何度か換えながら、血や皮をきれいに洗い流し(網で取りきれてなかったものは取る)、ざるにあけてよく水を切る。

  3. 3

    写真

    清潔な容器に2を入れ、塩と白だしを加えてよく混ぜ、冷蔵庫に一晩置き、味をなじませたら出来上がり♪

コツ・ポイント

網を使えば、ぬるま湯など使う必要など全くなく、簡単にきれいに薄皮が取れます♪
イクラは塩水で洗い、決して真水につけないようにすると、皮が固くなりません。
塩1%、白だし2%です。若干塩分控えめにしてあります。

このレシピの生い立ち

わたしは醤油漬けが好きだったのですが、主人が塩漬けを熱望!
市販の塩漬けは、塩がきつくてねっとりしていて、好きではありません。
塩分控えめ、ちょっぴり白だしの上品な風味をプラスし作ってみました★
汁が少ないのでおにぎりにも入れられます。
レシピID : 1605179 公開日 : 11/10/21 更新日 : 23/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のぶってぃー
初めて、塩漬けしました。白だしが良い仕事してくれてグッとです。
写真
ContralT
好みドンピシャな味!美味しいレシピをありがとうございます!

おぉ、それは良かったです!嬉しい♪レポありがとうございます☆

写真
のりりん123
色々と試してみたけどこの漬け汁が一番美味(╹◡╹)明日が楽しみ♪

嬉しいお言葉&つくれぽありがとう☆今年はイクラが高いですね…

写真
にこにこりこっち
簡単に宝石箱ができました。味もうち好みの塩で大満足です。

綺麗で美味しそうな宝石箱ができましたねぇ~❤レポありがとう!