パクパクにっこり☆サーモン野菜ハンバーグ

パクパクにっこり☆サーモン野菜ハンバーグ
サーモンを叩いて野菜と混ぜる事によって子供でもパクパク食べれるお魚ハンバーグになりました。つなぎは高野豆腐で栄養プラス♪

材料 (2人分)

生サーモン
2切(約200g)
A 酒
大さじ1
  塩
小さじ1/4
玉ねぎ
小1個
長なす
1本
エリンギ
中1本
バター
5g
1個
高野豆腐
1枚(18g)
醤油
小さじ1
サラダ油
適量
50cc

1

玉ねぎはみじん切り、長なす、エリンギは3~5mm角に切る。

2

写真

フライパンにバターを溶かし1を入れてしっかり炒め、バットに入れて冷ましておく。

3

写真

サーモンの皮と骨を取り、包丁で細かく叩く。

4

写真

ボールに3とAを入れて混ぜ、次に卵を加えて混ぜ合わせる。

5

写真

4に2と摩り下ろした高野豆腐、醤油を加えてしっかり混ぜ合わせる。

6

フライパンにサラダ油をしいて中火にかけ、好きな大きさ、形に整えた5を並べて焼く。

7

焼き色がついたら返して水を加えて蓋をし、中火弱で5分蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

子供の食べっぷりを見ていると、サーモンはできるだけ細かく叩いた方がボソボソ感が軽減されるので食べやすそうです。
薄味に仕上げてあるので幼いお子様はそのままで、大人はお好きなソースでどうぞ^^写真は中濃ソースです。

このレシピの生い立ち

魚のボソボソ感が苦手な息子に魚を食べてほしくて考えてできたハンバーグです^^
レシピID : 1605453 公開日 : 11/10/22 更新日 : 11/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/30

First tsukurepo mark
写真

形悪い&焦げちゃいました泣 でもとっても美味しかったです❤

ポコバナナ

遅くなってごめんなさい!ありがとう♪美味しそうだよ~♡