お惣菜の定番!小料理屋風の肉じゃが

お惣菜の定番!小料理屋風の肉じゃがの画像

Description

肉じゃがの旨味である甘味を強調してたっぷりのダシ汁でじっくり煮込みました。1度冷ます事により味がより染み込みます。

材料 (4人分)

1/2 本
1/2 玉
1袋
1片
味付け
しょうゆ
大さじ5
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ3
ほんだし
大さじ1
工程5を参照

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきはお湯で茹でてひと煮立ちしたら上げてザルで水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮を剥いて芽を取り除いて半分にカットする。

  3. 3

    写真

    ニンジンは乱切りにしてタマネギは半分にして繊維に沿って1センチ幅にカットする。

  4. 4

    写真

    鍋に牛脂を敷いて牛肉を中火で色が変わるまで炒めて、しらたき以外の具を投入してサッと炒める。

  5. 5

    写真

    じゃがいもが2/3おど浸る程度に水とほんだしを入れて溶かし、ひと煮立ちしたら【味付け】の残りの調味料を全て入れる。

  6. 6

    写真

    しらたきを入れて、そのまま蓋をして中火で30分煮込んだら火を止めてじっくり冷ます。

  7. 7

    写真

    食べる時に温めて器に盛ったら完成。

コツ・ポイント

・4の工程では時折鍋を煽って具を均等に炒めてください。
・水の量は具の量で変わりますので、調味料の分量も水の量を目安に調整して下さい。
・ポイントは1度冷ます事!冷ます事により旨味がじっくりと素材に染み渡ります。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピを自分なりに研究を重ねて手を加えて完成したレシピです。
レシピID : 1605637 公開日 : 11/10/22 更新日 : 12/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
レン・エイトママ
パパも子どもも大好きメニュー♪ 多目に作ってもすぐなくなります☆

れぽありがとうございます。老若男女問わずで不滅の一品ですね♪

写真
パワフルパパ999
子供たちが多く、少し甘目に味付けしました。大好評で又リピします。

れぽありがとうございます。工夫されてますね~美味しそうです♪

写真
ゅぅちゃんmama
豚肉&糸こんにゃくですが…美味(^.^)リピします♪

れぽありがとうございます。豚肉&糸こんでも美味しいですよね♪

写真
サーフブレイド
味がしみしみでとっても美味しかったです〜!

れぽありがとうございます!写真からもしみしみ具合伝わります♪