かんたん五目豆★マクロビオティック料理

かんたん五目豆★マクロビオティック料理
味付けも手順もいたってシンプル。野菜は皮ごといただきます。水は入れません。素材そのものの味が伝わりますように。

材料 (3~4人分)

大豆(今回は水煮)
1パック(200g)
干ししいたけ
3~4枚
にんじん
中1本
ごぼう
1本
昆布
12センチくらい
醤油
大さじ1~2
大さじ1くらい
適宜

作り方

1

干ししいたけを戻して1センチ角に切る。人参は皮をむかずに1センチ角に切る。ごぼうも泥をきれいにして皮をむかずに1センチ角に切る。

2

昆布を1センチ角にはさみでチョキチョキ切る。
大豆水煮は洗って水を切っておく。

3

なべに昆布・しいたけ・人参・ごぼうの順に重ねて入れる。
(おや?と思われるかも知れませんが、これが陰陽の理にかなった順番だそうです)

4

上から塩をぱらぱらふり、ふたをして弱火で静かに煮る。
水は入れない。

5

10~15分ほどして、野菜類が煮えてきたら、その上に大豆を入れて、みりんを入れて、また弱火で煮る。

6

全体に煮えていいにおいがしてきたら、全体を軽くかき混ぜて、醤油をひと回し入れ、しばらく煮る。また醤油をひと回し入れて、かき混ぜてしばらく煮る。(これポイントです)

7

醤油のいいにおいがしてきたら火を止めてしばらくおいて、出来上がり。

8

写真

2009年4月18日「つくれぽ10人」に掲載いただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

大豆の水煮を使って簡単に。昆布と醤油はいいものを使うと際立ちます。
みりんを入れなくてもほのかに甘いです。豆から煮るとますます甘く美味しいです~

このレシピの生い立ち

日々のかんたんメニューのために。

「わらの料理」のかんたんバージョンです。
レシピID : 160565 公開日 : 04/09/17 更新日 : 09/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (51人)

16/11/23

写真

家にあった食材で。素材の味を感じて美味しかった。また作ります!

cochibico

レポ感謝!あるもので気軽に出来ますよねぜひ定番常備菜に

16/09/09

写真

甘くない煮豆が食べたくて自作。重ね煮は美味しいですね!

kirineco

ありがとうございます!ほんと重ね煮は素晴らしい調理法ですよね

16/03/30

写真

蒸し煮の方法で初めて作りました。とっても美味しかったです♪

Jaぽんママ☆

つくレポ感謝⭐️素敵な盛り付けですね!蒸し煮ハマりますよね

16/01/04

写真

ほっこり優しいお味でした、ありがとうございます*

トドマル

つくレポ感謝⭐️少しの味付けでも美味しくいただけますよね

1 2 3 4 5
Profile よっちゃむ 2006年11月23日 03:18
もう2回作りました。かんてんさんのレシピにこんにゃくを加えてとってもおいしくできました。水を入れないので素材そのものの味でおいしいですね。我家の常備菜デビューです。かんてんさん、ありがとうございました。これからもおいしいマクロビ料理ぜひ、教えて下さい。
かんてん 2006年11月23日 07:17
よっちゃむさん
コメントありがとうございます!うれしいです
こんにゃくを入れると食感が豊かになって更によさそうですね
ご飯とこれだけでも栄養面もバッチリ!
この重ね煮ワザはほんとうに使えます 応用無限 例えばマクロでなくなりますが「肉じゃが」もほっくほくに仕上がり おすすめです
さて重ね煮はほっとらかしでもいいのですが このキッチンもほっとからしにしており 長いことレシピも投稿していませんでしたが よっちゃむさんのコメントにうれしくて
また続けようという気力をもらいました
ありがとうございます
こんな調子ですが これからもどうぞよろしくお願いします!
Profile よっちゃむ 2006年11月28日 03:38
かんてんさん、お返事ありがとうございます♪ぜひぜひ、かんてんさん流肉じゃがレシピ、更新してくださいませ。週一は肉を食べる日にしているので重ね煮方式でやってみたいです。もちろん、お時間のあるときでいいです。よろしくお願いします!!
しおりーる 2008年02月06日 10:49
かんてんさん、初めまして!

五目豆作りました~☆
お豆の分量が多かったのか、お豆が固かったので、調子に乗って(笑)
途中で圧力鍋に変更しました。そしたら焦げちゃったの(T_T)。
お鍋でゆっくり煮込まないといけないんですね。反省しました。
またリベンジします!
かんてん 2009年04月18日 05:31
しおりーるさん
今頃コメント返信ごめんなさい
作って下さってありがとうございます!
わたしも圧力鍋使っています 豆を煮るのに便利ですよね
ご飯は毎日圧力鍋です

そうそう この五目豆、意外と早く煮えるんですよね
とろ火だったら少々ほっとらかしでも 大丈夫なので
ぜひまたお試しくださいねー

遅くなりましたが 赤ちゃんお誕生おめでとうございます!
すてきな春をゆっくり過ごされますよう。。。。
おめでとうおめでとう
ごままろん 2009年04月24日 18:33
かんてん様・。☆

この度は『五目豆』お世話になりました(* ̄▽ ̄*)ノ"

ごぼうがなくって、こんにゃくに置き換えて、水も入れちゃったのです。。ゴメンナサイ。。

でもでも体の中からリフレ~っシュ!!って感じの素材本来の味が引き立つような味付けでとても美味しく頂きました(ノω`*)ノ" ンフフフフッ

またこちらにも遊びに来てください♪

つたないレシピを数多く乗せてますが来てくださるととっても嬉しいです♥

ではでは~(* ̄▽ ̄*)ノ"
かんてん 2009年04月28日 04:48
ごままろんさん
コメントありがとうございます~~
五目豆に入っている「こんにゃく」、美味しいですよね
子どもの頃、こんにゃくの多そうな鉢を狙っていました

料理上手のごままろんさんから美味しいと言っていただけて
うれしいです
ぜひまた作ってやってください

ごままろんさんのキッチンのたくさんのレシピ、すごいですね
どれも作りたくなるものばかり。
最近料理もワンパターンでして
ごままろんさんちで習わなければ...

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
まめ@たまごちゃん 2009年05月29日 17:33
はじめまして、かんてんさん。まめ@たまごと申します。
最近マクロビに興味を持ってます♪で、作ろうと思うのですが、大豆の水煮の1パックって何グラムでしょうか?
のんびりお返事待ってます。
かんてん 2009年07月14日 22:11
まめ@たまごちゃん
コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい!
お待たせしました~~~

大豆の水煮パックについて
生鮮食品店などで見かけるのは200入りのパックになったものです。
または「大豆水煮缶」。200gから400gくらい?

参考になりましたでしょうか。。。

これはマクロビオティックというより「重ね煮」料理といいますか。
この方法はかなり応用がきき、とてもおいしい!です
時間さえあれば、ほとんどほっとらかし。
野菜たちがおいしくなってくれるの待つばかり
ぜひ試してみてください~