鶏皮スープの南蛮つけめん

鶏皮スープの南蛮つけめん

Description

余った鶏皮を塩漬けして、さらにこんがりオーブンで焼いて香ばしいスープにします。

材料 (3人分)

(スープ材料)鶏皮
800グラム
(スープ材料)塩
大さじ2
(スープ材料)水
2~2.5リットル
骨付き鶏ぶつ切り
6個
鶏皮焙煎スープ
3カップ
100~150cc
小さじ1弱
こしょう
適量
適量
ねぎ
適量
150cc
そばまたはうどん
3人分
干しゆば
3枚

作り方

1

※鶏皮焙煎スープをつくる。鶏皮を塩でまぶし、冷蔵庫で1時間以上なじませる。このまま冷凍保存してもOK。

2

オーブン皿に、鶏皮の油がこぼれないよう二枚のアルミ箔で皿をつくり、鶏皮を載せて250度できつね色になるまで焼く。90分程

3

たっぷりの水に2の香ばしく焼いた鶏皮、ローリエ、しょうがを入れて、弱火で2時間ほど煮込む。冷蔵庫か冷凍庫で保存。

4

※つけ汁をつくる。フライパンにごま油を熱して、鶏肉を焼く。焦げ目がついたら、スープ、めんつゆ、塩、こしょう、水を加える。

5

20分ほど弱火で煮込んで、塩、こしょうで味を整える。ちぎってもどした干し湯葉を加える。

6

そばまたはうどんはゆでて、水で冷やしてざるに上げる。つけ汁にはネギの小口切りをあしらって。麺に添える。

コツ・ポイント

つけ汁はあつあつで。めんつゆで簡単に味付けします。冷蔵庫で保存するときは、スープに昆布を一緒に入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

テレビのラーメンスープにヒントを得ました。実家で余った鶏皮を利用したレシピです。
レシピID : 1605729 公開日 : 11/10/22 更新日 : 11/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」