♪10品目の彩りちゃんぽん♪の画像

Description

ちゃんぽんを食べやすく、野菜たっぷりにスープにとろみをつけていただきます☆

材料 (2人分)

サッポロ一番ちゃんぽん
1袋
1個
②ゆでたブロッコリー
4房
1/3本
ひとつかみ分
葉2枚分
⑥玉ねぎ
1/3個
⑦えのき
1/8袋
⑧エリンギ
小1本
⑨スイートコーン
大さじ1~2
⑩豚肉
細切れ50g
塩こしょう
適量
片栗粉小さじ2+水大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    卵は水から茹でて、沸騰してから8分茹でて殻を剥いて冷ましておく。
    ブロッコリーは小房分け、塩を少量加えた湯で茹でておく。

  2. 2

    人参・キャベツは千切り、玉ねぎは薄切り、えのきはほぐし、エリンギは細切りにする。

  3. 3

    小鍋に水500mlを沸かし、ちゃんぽんスープと調味油を入れてスープを作る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。手順2の野菜、もやし、スイートコーンを入れて炒め、塩こしょうを軽くする。

  5. 5

    手順4に沸かしたスープをお玉3杯分加えて煮立て、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。

  6. 6

    麺を茹で、お皿に分けておき、先に手順3のスープを注ぐ。そのあと手順5の野菜をのせる。

  7. 7

    食べやすく切ったゆで卵、ブロッコリーをのせて、お好みでラー油やこしょうをかけていただきます。

コツ・ポイント

*野菜はお好みで良いと思います。味付けは軽めです。
**片栗粉のとろみ具合は、少し緩めです。野菜やコーンがまとまる感じであればOK。
***スープに野菜が沈まないように、野菜のとろみにスープを使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

『サッポロ一番ちゃんぽん』がモニターとして当選したので、レシピを考えました!実は一度同じように作ったものの、野菜が汁に沈んでしまうので、改良して作り直した経緯があります。一袋でもおなか一杯になる具材のたっぷり感が特徴です☆
レシピID : 1605865 公開日 : 11/10/22 更新日 : 11/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート