メイプルフリッツポテト   

メイプルフリッツポテト   
アメリカの薩摩芋ガーネットは綺麗な色で香りは同じなのに甘味が乏しいので、メイプルシロップとバターでおやつにしてみました。

材料 (Munchkins3人分)

さつまいも(種類は何でも可)
拍子切りで約1カップ半
適宜
メイプルシロップ
大さじ3
バター
大さじ1

1

写真

外見は普通のサツマイモ

2

写真

なのに・・・切ってみると、ニンジン色。

3

写真

かりんとう風にカットしてみました。

4

写真

中温の油で揚げます。

5

写真

サツマイモがこんがり狐色、キッチンペーパーにとって油をきります。

6

写真

揚げ終わったら、メイプルシロップとバターを小なべ(またはフライパン)に入れてます。

7

写真

揚げたサツマイモが熱い内に6の鍋に入れ、強火にかけバターを溶かし、メイプルシロップの水気を飛ばします。

8

写真

揚げたお芋によーくからめて、一部持ち上げて糸引くようになったらすぐに火を止め、出来上がりです。

コツ・ポイント

出来立てはとても熱いので指でつまみ食いは厳禁です。火傷をします。←経験者は語る。(笑)必ずフォークで・・・お口の中を火傷しないようにお気をつけくださいませ。

このレシピの生い立ち

大学芋風なものが食べたいなぁ。。。って気分になったので、作ってみました。
特に参考文献、レシピはありません。レシピ名はnamed by なぁみんさんです。
http://cookpad.com/diary/20882
レシピID : 16060 公開日 : 01/03/01 更新日 : 11/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りえった 2002年09月14日 02:19
日本にもこのサツマイモに似た色のさつまいもあるですよ。

でも、似ているのは色だけで、味はやっぱりサツマイモです。

私の実家の高知県では「ひがしやま」とか言う名前で干し芋にして売られているのですが、それがまた甘くて柔らかくておいしいの~

もうこれを食べなれたら普通のサツマイモの干し芋は物足りないです。

今年もまた冬になったら送ってもらおうっと~
Munchkin's Mom 2002年09月14日 10:46
りえったさん、こんにちは。

鹿児島だったかな?白や紫のお芋があると聞いていましたが、こんな色のお芋が日本にあったなんて、知りませんでした。

高知県には、おいしいものがいろいろあるみたいですね。
私の実家は宮崎なのですが、曽祖父は高知の人だったと、母に聞いたことがあります。
宮崎と高知は、緯度が似ているせいか同じような美味しい物が採れますよね。

まだまだ私の知らない食べ物が、日本中にたくさんあるんですね~。
りえった 2002年09月14日 12:15
紫芋(正式名称は分かりませんが・・・)は最近日本ではお菓子やパンになってよく見かけるようになりました。
たぶん元は沖縄とか九州の方が原産だと思いますが、関東でも埼玉県の川越に行くと作っているらしく、紫芋アイスなんてものを売っているお店を見かけました。

白いものは私が思っているのがM-Momさんの思っているものと合っているなら、食べたことがありますよ~

皮が白っぽくって中身も普通のものよりやっぱり白っぽいです。
味は普通のサツマイモの方が甘みが強いかも。

M-Momさんは宮崎の方でしたか~

九州は中学校の修学旅行や家族旅行で何度か言ったことがありますが、残念ながら宮崎県はまだです。

でも高知県の西の端の方になる足摺岬では
テレビで宮崎の放送が見られるんですよね
それだけ近いってことなんだなぁ

それに宮崎っていうと私の旧姓は「宮崎」なのでなんとなく親しみを感じてしまいます。

どうでもいいことなのですが・・・(笑)
Munchkin's Mom 2002年09月16日 08:19
おお~・・・まさしくそれが私も知っている白い芋です。
水分が少なくて、ちょっとむせながら食べた記憶があります。

宮崎は、昔の新婚旅行の一番人気だった場所だったらしいのですが・・・<遠い昔の話です。
今は、これといった観光名所のメジャーどころはありませんが、のんびり出来ていいところですよ。

ここ数年温泉ブームのようですが、あと、ワイナリーも何箇所かに出来たみたいです。
もうすでに5年半も帰っていない私の故郷・・・もし機会があったら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

あ、お友達に、旧制宮崎さんが、一人いるのですが・・・ま、まさかね…(笑)
彼女は静岡にお嫁に行きました。。。女の子のお母さんだし・・・
りえった 2002年09月16日 13:47
そうそう、水分がちょっと少ない感じでした、ぱさぱさって感じ・・・。

九州は結構すきです。

大分には高知からフェリーで3時間くらいでいけるので、家族と何度か。

長崎は中学校の修学旅行で行きました。
宮崎にも行って見たいですねぇ

でもどんどん遠くなるぅ

>彼女は静岡にお嫁に行きました。。。女の子のお母さんだし・・・

ははは、それは全然違うと、M-Momさん(笑)

でも私も短大生のとき同じクラスに宮崎さんいましたよ~
電話をかける時が困ったなぁ「わたし宮崎というものですが、宮崎さんのお宅ですか?」なんて、ちょっと笑えると思いません?
Munchkin's Mom 2003年02月04日 04:26
E
Munchkin's Mom 2003年02月04日 04:26
link