炊飯器で作るさつまいもケーキ

炊飯器で作るさつまいもケーキ
ホットケーキミックスとさつまいもがあればできる、温かいほうがおいしいケーキです

材料

L1個
ベビーチーズ
2個
バター
ふたかけ(20gくらい)
さつまいも
1本(300gくらい)
牛乳
150cc

1

写真

いただきもののさつまいもは鮮度がわからないため皮をむいて水にさらし、茹でました。

2

写真

茹で上がったら、色の悪いものは取り除きます。あくまできれいな切り口を目指します。

3

写真

今回、この粉を使いました。ベビーチーズはたまたまあったアーモンド入りです。

4

バターをレンジで溶かします。卵をほぐし、牛乳を混ぜ、粉をまぜたらさつまいもに溶かしバターをかけてチーズと一緒に混ぜます。

5

炊飯器に溶かしバターの器に残ったものをペーパータオルをちぎったものでこそげとって塗ります。

6

まぜたケーキの材料を炊飯器に入れて普通の炊飯でボタンを押します。

7

1度目の炊きあがりを知らせる音が鳴ったら、またもう一度スイッチをON。

8

写真

竹串を刺しても何もついてこなければOK
3合炊き炊飯器では2度のスイッチONで中はちゃんとできあがっていました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

さつまいもを買ったら、さらにいただきものでさつまいもが・・・おかずだけではいけないと思って、ホットケーキミックスに登場してもらいました。
レシピID : 1606130 公開日 : 11/10/22 更新日 : 11/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/05

First tsukurepo mark
写真

5合炊きで1度のスイッチONで作りました。簡単で美味でしたよ~♪

スニーカー

初のつくれぽ、ありがとうございます!