白菜味噌おにぎり

白菜味噌おにぎり
❀受賞感謝❀レンジで加熱して水分を絞った白菜に味噌、鰹節を混ぜておにぎりの具に。白菜のお漬物を利用していただいても♡

材料 (1人分(2個))

温かいご飯
茶碗軽く2膳分
 塩
少々
白菜味噌
(作りやすい量)
 白菜の葉(大)
1枚
   塩
少々
 鰹節(小パック)
1袋(3g程度)
 味噌
~ティースプーン2杯
焼きのり(おにぎりサイズ)
2枚
お好みで少々)

1

写真

白菜は粗みじん切りに切ってシリコンスチーマーに入れ塩をまぶして1分程電子レンジで加熱する。
*塩の入れ過ぎに注意

2

仕上がりは手で触れる程度の温かさです。加熱のしすぎに注意して下さい。

3

写真

白菜の水分をしっかりと絞り、鰹節、味噌を混ぜ込む。
*水分は出来るだけしっかり絞ると水っぽくなりません。

4

写真

よく混ぜて味のバランスを整える。

 *白菜のお漬物を利用していただくと手軽に作っていただけます。

5

写真

軽く塩で味をつけたご飯に3を適量乗せてお好きな形のおにぎりを作る。今回三角おにぎりにしました。

6

写真

海苔を巻いて出来上がりです。
今回分かりやすいように上にも具をトッピングしています(省略可)。

7

お好みで七味等をふってお召し上がりください。

8

9

写真

2011.11.25
話題入りをさせていただくことが出来ました。

 ありがとうございました。

10

11

写真

「具は白菜だけ~ 我が家のお雑煮」レシピID :1312425

こちら我が家伝統のお雑煮です。

12

13

写真

yamitaさんが梅干しプラスで丼にしてお試しくださいました。

14

15

写真

2011.11.21
新潟米の美味しさ味わおう!我が家のおにぎりレシピコンテスト『最優秀おにぎり賞』をいただきました。

コツ・ポイント

味噌の味により加える量は調整して下さい。鰹節の一片が大きい場合はレンジで加熱するなどして手で細かくほぐしてください。海苔はおぼろ昆布でも結構です。
おにぎりにせずにご飯に乗せていただいても美味しいです。だし汁をかけてスープご飯風も◎

このレシピの生い立ち

白菜と味噌、鰹節を混ぜたものを具にしたおにぎり。我が家の定番お雑煮をおにぎりで再現しました。
レシピID : 1606544 公開日 : 11/10/23 更新日 : 19/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (51人)

19/01/20

写真

そのままご飯のお供でも良し♪とても美味しいです♡ご馳走様*+。

灰花×華

はじめまして♡素敵レポにうっとり♥美味お試し&れぽありがとう

19/01/15

写真

海苔なしで謝。白菜みそ癖になる旨し、色々使えそう、ありがとう!

hikarin♪

私も海苔ナシの時アリ❂素敵レポうっとり。美味お試しありがとう

19/01/06

写真

白菜漬物子供達食べてくれなくて(^^;白菜味噌美味最高感謝です♥

コーヒー甘め

白菜漬け救済のお役に立てて嬉❀美味お試しありがとう

16/07/30

写真

分かりにくくすみません!久しぶりのリピ!やっぱり美味しいです♡

komugiko4

美味リピ嬉✿れぽありがとう♪私も近々作りたいな〰♬

1 2 3 4 5