マカロニチーズ with ブロッコリー

マカロニチーズ with ブロッコリー

Description

シンプルだけどなんだか華やぐ(?)欧米のソウルフード。ブロッコリーの甘さが良く合います!大きく作って外国の食卓風に♪

材料 (3~4人分)

マカロニ等のショートパスタ
1カップ半
■玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
■スライスベーコン(適当に刻む)
3~4枚
ブロッコリー(小さめに切る)
1/2~1個
ピザ用等チーズ(チェダーを足すと尚良)
1カップ
牛乳
1カップ半
薄力粉
大さじ1杯
バター
10g
少々
胡椒
少々
粉チーズ
大さじ3杯程度
オーブンを200℃で予熱してください。

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを硬めに塩茹でし、ざるに上げ冷ましておきます。

  2. 2

    マカロニを塩茹でします。

  3. 3

    薄力粉に牛乳を少しずつ加えながらダマにならないよう良く混ぜます。

  4. 4

    フライパンを火に掛けバターを溶かし、■印を炒めます。

  5. 5

    4)の玉ねぎが透き通ってきたら、3)を少しずつ加え、とろみがつくまで煮ます。

  6. 6

    5)に、茹であがったマカロニとチーズを加え、チーズが溶けたら火から下ろします。

  7. 7

    分量外のバターを塗った、グラタン皿に6)を敷き、茹でたブロッコリーを散らし、粉チーズを振ります。

  8. 8

    200℃のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がりです。アツアツをどうぞ。

コツ・ポイント

ブロッコリーを小さく切ることくらいでしょうか??チーズは基本的になんでもOKですが、ピザ用のチーズが一番扱いやすいと思います。

このレシピの生い立ち

マカロニチーズにブロッコリーをプラスしているのを外国のサイトで良く見るので。(笑)
NZのレシピブックのマカロニチーズを参考にしながら作り易いようアレンジしました。
レシピID : 1606886 公開日 : 11/10/23 更新日 : 13/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2021年1月10日

チーズたっぷりでワインに合う!簡単にすぐ美味しくできてgood!

写真

2015年3月27日

私もコンソメを少し加えさせてもらって♪美味しいと家族も絶賛です!

つくれぽ大感謝です☆ご家族にも絶賛して頂いて光栄です!!

写真

2014年12月25日

コンソメも入れました。クリーミーなチーズ味が美味しかったです☆

つくれぽ大感謝です!コンソメ+だと旨味が更に増しますね♪

写真

2014年12月15日

家にある材料で簡単にグラタン風!!娘にも美味し!と好評ですた♪

つくれぽ大感謝です☆リボンパスタVer可愛い!!

コメントを書くには ログイン が必要です