大豆粉100%の大豆パン (ダイエット)

大豆粉100%の大豆パン (ダイエット)
100%大豆粉パンを炊飯器とオーブンレンジで作ります。いろいろな形に丸めて、焼きたてを食べましょう。糖質制限食の主食に。

材料 (10食分)

大豆粉パンミックスWHITE(ソイコム株式会社)
300グラム
1個
ドライイースト
5グラム
160cc

1

写真

大豆粉パンミックスを300グラムをボウルに入れて真ん中に穴を開けその中にドライイーストを入れてよく混ぜる。

2

1の中に水を少しづつ加えながらこねていく。溶いた卵を加えてさらによくこねる。
これを5分間おいて粉を落ち着かせる。

3

2を電気炊飯器の釜に、オリーブ油を浸したペーパーで油を塗る。  この中に②の生地を入れる。

4

写真

保温にして60分ほど発酵させる。生地が倍くらいに膨らむので指で穴が戻らなければOK

5

写真

生地を取り出して、好みの形に整える。1食が30グラムで十分なので、10個位のパンを作る。

6

写真

オーブンの皿の上にくっつかないように並べて180度で20分程度焼く。焼き色がつくので様子を見ながら焼く。

7

写真

コツ・ポイント

イーストは水に弱いので粉の中に入れるようにしましょう。形を整えるときに手につくときは粉を少しまぶしましょう。ジャムやはちみつを塗って食べましょう。血糖値が心配な方はバターやヨーグルトを塗って食べるといいですね。

このレシピの生い立ち

炊飯器で作る大豆パン。小麦粉に代えて大豆粉だけのパンは、糖質が低いので肥満対策になります。もちろん血糖値にも影響が少ないので糖尿病対策にもなります。
レシピID : 1607042 公開日 : 11/10/23 更新日 : 11/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」