デコレーション☆3段ロールケーキの画像

Description

豪華な3段ケーキの出来上がり。フルーツで華やかさアップ☆彡
お祝いにどーぞ(*^^*)

材料 (直径15センチ×高さ12センチ)

ロールケーキ
27センチ1本
お好み
生クリーム
チョコプレート
1枚
チョコペンシル
1本

作り方

  1. 1

    お好みのロールケーキを作り3センチの厚さでカットしたものを、9切れつくる。

  2. 2

    直径15センチのケーキ皿にケーキを並べる。この時ロール下を中心に向ける。

  3. 3

    【下段】ケーキ皿の丸に沿って4切れ、センターの空いたとこにロールケーキを手で四角ぽく変形させて詰める。

  4. 4

    【中段】3切れを並べる。

  5. 5

    【上段】1切れを一番中心にのせる。

  6. 6

    チョコプレートに湯煎で暖めたチョコペンでメッセージをかく。余ったペンでクッキングペーパーにハート等好きな形をかき冷やす。

  7. 7

    上段ケーキの端に生クリームと小さめフルーツをもり、プレート土台を作り、プレートが正面斜めになるよう飾る。

  8. 8

    あとはお好みでフルーツ、生クリーム、【6】で作ったチョコハート等を盛り付けて完成。

コツ・ポイント

フルーツは水気をよくきって飾ってね(^^)
今回のロールケーキは“ティコリナさんのしっとりふわふわロールケーキ”レシピにフルーツを巻いて作りました。

このレシピの生い立ち

お誕生日ケーキに…と考えたところ出来ました(^^)v
レシピID : 1607205 公開日 : 11/10/23 更新日 : 11/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
かよ14
主人の誕生日に☆普通のロールケーキが豪華に見えました!感謝♡

豪華ですね( ^∀^)愛情たっぷりが伝わります~♪

写真
間食万歳!
苺だけですが、いつもと違うデコで喜んでもらえました☆

ハート型の苺が可愛らしいですね!レポありがとう(о´∀`о)

写真
ちえが
普通のロールケーキが華やかに!

とっても豪華(*≧∀≦)/〜♪つくレポありがとう!

写真
みるくちゃん♡
積み重ねただけなのにとても可愛く見えます!感謝です( ^ω^ )

デコレーションが豪華(≧∀≦)つくレポありがとう♪