牛肉と牛蒡のしぐれ煮

牛肉と牛蒡のしぐれ煮
牛肉の小間切れと牛蒡をやわらかく煮ました。仕上げに蜂蜜を少し入れます。
ごはんにも、お酒の肴にも合う、絶品しぐれ煮です。

材料 (4人分)

牛肉小間切れ(または切落し)
150g
ごぼう
太いもの1/4本(約60g)
5~10g
☆酒
大匙2
小匙1
☆醤油
大匙1/2
☆水
3カップ
醤油
適宜
小匙1

1

牛蒡は皮をこそぎ、約1㎝厚さの斜め切りにしてさっと水に浸けて水を切る。生姜は細い千切りにする。
*牛蒡はさっと洗います。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛肉をさっとくぐらせてアクと脂を取る。

3

写真

鍋に油をしいて1のごぼうと生姜(仕上げ用に少し残しておく)をしっかり炒め香りが立ったら2を加えてさっと炒めて☆を入れる。

4

写真

時々アクを取りながら、蓋をして弱火で牛肉が柔らかくなるまで約1時間煮る。

5

写真

4の煮汁がほとんどなくなったら、醤油とはちみつを加えて調味し、混ぜながら煮汁がなくなるまで煮詰める

6

*5で加える醤油は、醤油の香り付けと味付け用です。味見をして、好みの濃さの量を加えてくださいね。

7

写真

5を器に盛り付けて、残しておいた生姜を飾れば出来上がり。

8

*お出汁を取ったあとの昆布と干し椎茸を刻んで、4で加えていっしょに煮ても美味しいですよ。

コツ・ポイント

ごぼうを水にさらす時間は5分以内です。
3で加える水の量は、牛肉が柔らかくなる前に煮汁がなくなるようなら足してください。
5で加える醤油とはちみつの分量は、お好みで。
水の量を減らして圧力鍋で煮て、圧力を抜いてから5の手順で作っても簡単。

このレシピの生い立ち

味の濃いしぐれ煮は苦手なので、うち好みの薄味のしぐれ煮レシピを作りました。牛肉をたっぷりの熱湯にくぐらせるやり方は、懐石料理店で教えてもらいました。牛蒡のよい香りが、牛肉とよく合います。自分でも美味しいと自信を持ってお薦めできるレシピです。
レシピID : 1607320 公開日 : 11/10/23 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

18/06/14

写真

新生姜たっぷり干し椎茸入り☆丁寧さゆえに上品でくどくなく超美味♡

かこ☆かっちゃん

なんて嬉しいコメ♡手をかければ答えてくれるのが嬉☆素敵れぽ♡

18/04/27

写真

工程2&仕上げの蜂蜜いいですね!長い時間煮たかいあり美味で大満足

yesmama

春らしく目に鮮やかな美れぽ✿さすがですね♫丁寧なれぽに感謝♡

17/02/04

写真

こちら参考につくりました

chamamaz

参考にしていただけて嬉しいです♫ chamamazさん有難う

16/11/08

写真

生姜忘れスミマセン^^;お弁当用に作り置き♬お肉ホロホロ美味~❤

あっぷるカモミール

わぁ!あっぷるⒸ素敵れぽ⑩人目^^感謝感激♫ヴィオラ?可愛い

yesmama 2018年04月29日 22:26
gingamomさん♪

こんばんは。
先程はご丁寧にコメントを有難うございました!比方のレシピご馳走様でした☆私も味の濃いしぐれ煮が苦手で、味加減ピタリでとても美味しく頂きました。牛肉の湯通し、仕上げのお醤油、蜂蜜、よい勉強になりました。牛蒡、大好きなので、美味しいしぐれ煮と出会え、嬉しく思っています。今度は、工程8の干し椎茸や昆布を入れて作ってみたいです。レシピをよく読んでいなくって、作る前に読み直し、煮る時間が1時間!?と思いましたが、帰宅後まず一番に作り、ご飯にも間に合い、極上のしぐれ煮が出来上がりました。有難うございました。

ご旅行、明日からなのですね。お嬢様からのご招待の旅行なのですね。お任せの旅行、私までワクワクしちゃいます。

青紅葉、新緑が眩しい京都ですが、こちらもお昼間は夏を思わせるようで暑いです。朝晩とお昼の気温差もあります。

どうぞ気を付けていらして下さいね。楽しいご旅行になりますように。また、ぜひ、お話を聞かせて下さいね。